ふたりと、いっぴき。

結婚して20数年、まだまだ楽しく元気に毎日を過ごします♪
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
# 鮭のバター醤油焼き。


ばんごはん。
鮭のバター醤油焼き、蒸し茄子おろししゃぶしゃぶ、
鯛の塩昆布和え、イカの干物焼き、大根としめじのお味噌汁、野菜サラダ。

オットちゃんが魚がいいというので
鮭を焼こうと考えては見たものの、
サイズが小さいのでボリュームが足らないよなぁと
頭の中でいろいろ考えて作っているうちに
我が家的には結構な贅沢献立になってしまいました。



塩焼きにしようか、
衣を漬けて揚げ焼きにしようかと迷った挙げ句、
「普通に」バター醤油焼き。

でもスタンダードなレシピというのはやはり鉄板ですね。
おいしかった♪



立派な茄子があるんだけど
私、好きだけど、茄子ってあまり上手に調理できないんですよね。
茄子ってやっぱ、トロトロになってなんぼっていう・・・

で、困ったときのクックパッド様。
薄くスライスしてレンジでチンしてポン酢かけ〜。
大根おろしは外せないと思って
大根だけ買いにいきました。
しゃぶしゃぶの残りのお肉を茹でてさらにボリュームアップ。



定番の塩昆布和え。
レモン汁をかけたけど、やっばかぼすとかゆずとか
和風な柑橘の方が美味しいんだよね。

****



おやすみ中。
オットちゃんの実家に一緒に帰って
おばあちゃん孝行をしたので疲れている様子。
いい子ではないけど
おばあちゃんはそれでも喜んでるらしい(笑)。
0
    | comments(0) | trackbacks(0) | 10:42 | category: ウチごはん |
    # 休日のごはんいろいろ。


    休日のお昼はパスタ!
    オットちゃんの実家から質の良い明太子をたくさんもらったので
    贅沢に使って明太パスタです。

    いつもケチケチ明太子を使うのでなんとなく中途半端なんですが
    さすがに大胆に(!)使うと美味しいね!



    夜はお魚が食べたいというのでアクアパッツァ。
    あさりの砂抜きさえ完了すればアクアパッツァは
    カンタンでサイコーに美味しい料理です。

    17時頃にスーパーから帰ってきて砂抜きしたので
    じゃりじゃり覚悟で食べたのに
    魚屋さんで買ったからしっかり砂は抜けていたようで
    1じゃりもなかった(嬉)!



    あまりに美味しくて気づいたら白ワインのボトルが
    1本空いちゃってました(笑)
    魚介とニンニクとオリーブオイルと白ワインのハーモニーは
    たまらんねー!!!



    日曜のお昼は魚介のトマトパスタ。
    牛乳を入れて少しクリームっぽくしてみました。
    鷹の爪もしっかり入れて、少し辛めで。

    0
      | comments(0) | trackbacks(0) | 11:17 | category: ウチごはん |
      # お惣菜で晩ごはん。


      諸事情により、自炊どころではなくなっておりました。
      人生いろいろ。

      考えるとドツボに落ちるので
      考えないようにしようと思ったり
      いや、それじゃ前に進まんし。

      などと、いったりきたり。

      久しぶりの、写真に撮れる程度のリハビリごはんは
      全部おそーざい!!!

      サバ寿司、きゅうりの浅漬け、赤ナマコ。



      サバ寿司好きです。
      すっぱいのがいい。
      わさび、めいっぱいつけて酒の肴にね・・・



      時々むしょーに食べたくなる赤ナマコちゃん。
      紅葉おろしとポン酢で。



      きゅうりの浅漬けは、好きなんだけど
      当たり外れが大きい。
      この日ははずれでした。
      たぶん、時間が経っていてポリポリしてなかった・・・
      0
        | comments(0) | trackbacks(0) | 14:44 | category: ウチごはん |
        # しあわせなすき焼き。


        毎年、几帳面にお歳暮をくれる妹からのカタログギフトで
        選んでいたお肉が届きました!
        妹と母は必ずお中元、お歳暮をくれるんですが
        私は一度も贈ったことがないという・・・・



        すき焼きでございます!
        大きくてきれいなお肉が4枚!!!
        うぉぉぉぉぉ、1枚いくらか考えると
        箸を持つ手が震えるよね。



        お鍋に投入!



        まずはお肉からいただきま〜す!
        すんごいおいしぃ♪
        サシでしっかり柔らかいのに
        全然脂っこくない!

        我が家は甘いの苦手なので
        2枚ずつ、ちょうどよい分量でした。
        おなかいっっっっぱい!
        しあわせいっっっっぱい!

        妹に感謝♪



        でもって翌日のお昼はインスタントラーメン。
        「お店のラーメンに挑戦する!」
        という大体なキャッチコピーの箱入り袋麺。

        日清鶏白湯soba、ってのをオットちゃんがみつけました。
        2人前でなんと199円!

        チャーシュウだけ買って、
        白葱と小ネギの2色ネギを入れました。
        麺はまぁ普通だけど、スープがおいしい。
        上品なのに鶏のだしがしっかりきいてます。



        日曜の夜はリベンジ鶏団子鍋。

        この前、鶏団子が柔らかすぎて全部崩れたので
        今回はしっかり柔らかさを調節しました。
        0
          | comments(0) | trackbacks(0) | 12:51 | category: ウチごはん |
          # お魚定食


          ばんごはん。

          いつものお魚屋さんで買ったものばっかり。
          ブリの照り焼き、ごまさば、カリフラワーと油揚げのお味噌汁、
          菜の花のおひたし、青なまこ。

          このお魚屋さんには、ちょっとしたお野菜も置いてあるので
          お肉はないけど、スーパーに行かなくても
          ここだけで晩ごはんの準備ができてしまうのがよいところ♪



          ブリは「甘くない」っていわれました。
          砂糖が切れかかってたので
          ちょっとしか入れられなかった・・・・・



          「菜の花はやっ!」と言われた小鉢。
          菜の花も魚屋さんにあったので買ってみました。
          白だしと胡麻で美味しくできたと思う。自画自賛。



          さばがあったのでゴマさばに。
          やっぱり青魚は新鮮じゃないとね。
          魚屋さんだけにくさみもなくフレッシュな鯖でした。



          2割引で238円だったなまこ。
          ポン酢と紅葉おろしで。

          ***

          すごい自分好みのばんごはんだったのに
          突然奥歯が痛み出して、満足にかめなかった・・・・(泣
          ちゃんと噛まないと、満腹感も感じられないんですね。
          この後に、カップ麺のお蕎麦を食べてしまったという・・・・・

          お米抜いてる意味がない・・・・
          0
            | comments(0) | trackbacks(0) | 11:46 | category: ウチごはん |
            # 魚介のトマトクリームパスタ。


            昨日のばんごはんは、スーパーで買ってきたお弁当〜♪
            なんか、今日は作りたくないって時、
            特に週明けの日は、よくお弁当をばんごはんにします。
            昨日は、焼き鮭が入った幕の内弁当でした。
            このおかずをアテにハイボールを飲むのが楽しい。

            で、写真はお休みの日のお昼ごはん。
            年末の忘年会で串揚げにして残った大振りの海老と
            新しく買ってきたイカゲソのトマトクリームパスタです。

            トマトソースは市販の「基本のトマトソース」を使い、
            牛乳でクリーム仕立てにしたのでまろやかで美味しいパスタになりました。
            海老がプリップリ、ソースたっぷりで、残さずすくって食べた!



            新年の平常運転一日目のばんごはん。

            ししゃも、生ガキ、豚汁、金時豆、トマト。

            ししゃも、久しぶりに食べました。
            (たぶん、正確に言うとししゃもじゃないんだよね〜)
            崩れやすいので焼くのが難しいね。



            具沢山の豚汁はそれだけで結構なごちそうになります。
            しめじ、油揚げ、豆腐、こんにゃく、蓮根、ごぼう、大根、にんじん、豚肉など。
            山盛り作って翌日の朝まで食べました。
            翌日の汁がまた美味しくなってんだよね〜♪
            0
              | comments(2) | trackbacks(0) | 11:33 | category: ウチごはん |
              # 3連休の和定食。


              お正月が終わって、
              あっという間に通常営業。
              普通の日々が戻ってきました。

              特別なものを食べた訳でもないのですが
              こうなると、なんとなく、さっぱりと和食が食べたくなりますよね。

              銀ダラみりん、山かけマグロ、ホウレンソウと蟹のおひたし、
              三つ葉のお味噌汁。

              三つ葉がやっと使い終わりました。
              好きなんだけど、一度買うと毎日出しても
              なかなかなくならない・・・・



              オットちゃんが、銀ダラみりんを食べたいというので・・・
              お正月のおもたせにも入れたのに・・・・
              ま、私も好きだからいっか。



              まぐろのぶつ切りが安くあったので
              定番のとろろがけ。



              お正月に明けた蟹缶を少しずつ使っています。



              3連休のお昼に台湾まぜ麺。

              台湾とは関係ないらしいですが
              レシピを見つけたので作ってみました。
              トマトはレシピにはなかったけど、
              さっぱりしてなかなかよかった。



              ばんごはん。
              すき焼き風煮物、鰺の胡麻漬け、ほうれんそうのおひたし。



              お肉がちょびっとで
              どっちかというと肉豆腐的な何か。
              しらたきを一袋入れたので、おなかいっぱいになりました。
              味が沁みたしらたきって、おいしいよね?



              オットちゃんにおつかいを頼んで「刺身」といったら
              鰺を買ってきてくれたんですけど、
              鰺って、足がはやくないですか?
              私は、鰺はニオイが気になるので柵しか買わないんですが
              オットちゃんは、いつもと違う魚・・・と考えて買ってきてくれたようで
              その気持ちは嬉しい。

              という訳で、ゴマだれで漬けにしてみました。
              ちょっとしょっぱかった・・・・



              ほうれんそうはかつおぶしをのせてポン酢で。
              さっぱり美味しい〜♪
              0
                | comments(0) | trackbacks(0) | 14:56 | category: ウチごはん |
                # 麺づくし。


                休みが続くと、必然的にお昼ごはんは麺が多くなります。
                休み中のランチ。
                トマトパスタ。

                海老とイカ、いんげんのパスタ。
                手前味噌ですが、かなりおいしくできた記憶がある・・・。

                手前味噌と言えば、
                私は、伊集院光さんの深夜ラジオがめちゃくちゃ好きで
                暇さえあれば、短いトークをあれこれ聴いているんですが
                昔のやつで、ウォーキング中に俳句を朗読するCDを買った話というのがあって。

                必死に歩いてる最中なので
                俳句の言葉がスコーンと自分の中に入ってくることがあるんだけど
                いくつかの俳句で自分なりの解釈で

                (うんうん、わかるわかる)

                と納得してたら突然、正岡子規の

                「しぐるるや 蒟蒻冷えて 腹の上」

                という句が詠み上げられて

                (これはわからん!)と。
                (こんにゃく!!?)

                って話がめちゃくちゃツボに入って笑いました。
                ・・・・おかしくない?



                汁なしタンタン麺。

                タンタン麺、好きです。
                家にあるもので、
                結構そこそこのタンタン麺が作れるのを知ったときは喜びました。

                私は辛いのが好きなので
                あとから唐辛子をたくさんかけます♪



                年越し蕎麦。

                例年、かき揚げを買ってきてのせるのですが
                今年は前日の買い物だったので
                肉うどんにしました。
                三つ葉をたくさんのっけた。

                我が家は晩ごはんには蕎麦は食べず、
                年が替わる11時過ぎに食べるのですが
                今年から麺を半分ずつにしたら楽になった。
                いつも多かったのね。
                早くこうすればよかったです・・・



                もういっちょ、麺。
                蟹と帆立、三つ葉のパスタ。

                魚介の出汁が出てめちゃくちゃうま〜い!

                0
                  | comments(0) | trackbacks(0) | 14:02 | category: ウチごはん |
                  # 正月休みあれこれ。


                  年に一度だけ、我が家に人が訪れる年末の忘年会。
                  数十年来の友人を招いて、4人で忘年会という名のトランプ大会。



                  前菜には、茄子の南蛮漬け、タイラギのお刺身、冷製パスタ、サラダ。



                  メインは、最近マイブームの串揚げ。

                  左から、アボカドの生ハム巻き、れんこん、海老、ささみ、
                  たこ、ベビーホタテ、豚肉、椎茸、ピーマン。

                  予想通り、どれから食べようか迷って、
                  みんなに楽しんでもらえました♪



                  でもって、我が家の元旦ごはん。

                  好きなものだけ。

                  筑前煮、蟹爪、数の子、ハム、板わさ、
                  鶏ときのこの炊き込みごはん、三つ葉としいたけのお吸い物。



                  これは、オット実家へのおもたせ。

                  炊き込みごはん、筑前煮、甘い卵焼き、かまぼこ、
                  銀ダラみりん、ロースハム、数の子、豆腐と油揚げのお味噌汁。

                  最近はオット母も高齢になり、
                  食事もあまり作らないので、オットが実家に帰るときは
                  なるべく食事を作って持っていってもらうようにしています。
                  (オットちゃんと私は別々に自分の実家に帰ります♪)

                  正月休み中にひどい腹痛で寝られなくなり、
                  あまりに続くので、最後の休みの日に病院に行ったら
                  たいしたことなくてよかった・・・
                  漢方のお薬を処方してもらい、ホット一息。

                  今年もよろしくお願いします。
                  0
                    | comments(0) | trackbacks(0) | 14:06 | category: ウチごはん |
                    # 和風きのこ鍋。


                    ばんごはん。
                    先日のきのこ鍋の残りのきのこを使って
                    今度は豚バラと一緒に和風だし鍋。

                    土鍋側面が美しくないのはお許しを。
                    酷使している間に焦げがとれなくなってしまいました・・・
                    白は可愛いから、と思ったけど
                    次回購入するときは、黒を買おうと思っている今日この頃。
                    他にも鍋はあるけど、サイズが丁度いいのです・・・

                    野菜サラダ、お刺身、地鶏の炭火焼(お惣菜)。



                    鶏がらスープじゃなく、和風出汁を使ったので
                    味付けは食べる時にお好きにどうぞ、ということで
                    オットちゃんはお醤油、私は塩で。

                    寒い季節、お鍋は毎晩でもいいですね〜♪
                    作るのも楽だしね。



                    これまで何度も書いてきたけど、
                    友人がくれたバルサミコ酢が味の決め手。
                    普通は、醤油と合わせて煮詰めてからじゃないと酸っぱいけど
                    このバルサミコ酢はそのままで甘い!
                    イチゴとか、アイスクリームにかけて使うそうですが
                    私はもっぱらドレッシング使いしてます。



                    毎日でも飽きない第二弾は鯛のお刺身。
                    まぐろも好きだけど鯛の方がもっと好きです。

                    この日は、ポン酢ともみじおろしに小ネギでいただきました。

                    ***

                    先日、久しぶりにカラオケに行ったのですが、
                    翌日、レシートを見ていたら、飲んでないドリンクがふたつ余計にカウントされて
                    864円多く支払っていました。

                    初めて会員になったお店だったのにすごくがっかりしたんですが
                    翌日だったこともあり、ダメもとで連絡してみたら、
                    当日のスタッフさんに確認がとれて返金してもらうことになりました。

                    大金ではないけど、諦め半分だったので
                    なんか妙に嬉しいです。

                    これ、返してもらわなかったらもう行かないと思うんだけど
                    きちんと確認してもらったことで
                    お店の印象はかえってよくなりますよね。

                    ちょっとした、小さなハッピーでした♪

                    0
                      | comments(0) | trackbacks(0) | 11:29 | category: ウチごはん |
                      Archives
                      Profile
                      Comments
                      Trackback
                      Mobile
                      qrcode
                      “pochi♪”this buttom
                      にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
                      temperature
                      counter
                      blog-mura
                      Search this site
                      Sponsored Links