スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

宇都宮餃子。



晩ごはん。

餃子、肉味噌豆腐、野菜サラダ、ピリ辛もやし、なめこのお味噌汁。

チルドの餃子を買ってきて、
冷凍してなかったのでさっそく使いました。
ごはんをチャーハンにしようと考えていたけど、
めんどくさくなって(!)やめた。

ま、ごはん食べるのはオットちゃんだけだしね。



おっきななめこのお味噌汁。
このなめこ、プルンとしておいしいのでよく買ってきます。
さすがに二人で一袋は多いので2日に渡って具になる。



宇都宮餃子は、羽根ができないタイプだった。
やっぱりなんとなく羽根ができるやつが好きです。
いや、自分で羽根つくればいいだけなんだけどね。
ちょっと調べたら宇都宮餃子って、あんまり羽根できないみたいですね。



肉味噌は、美容院で読んだオレンジページの
はちみつ味噌の肉味噌。
辛味は全然入れないので優しい味わいの肉味噌です。



食べたことはないけど巷で美味しいと評判の
一風堂のピリ辛もやしを作ってみた。
一袋あっという間に食べちゃいそうですが
翌日も食卓に出る予定。



大雨と雷が続いてるので
限りなくブルブルしているムスコたん。

温泉湯豆腐。



晩ごはん。
冷蔵庫がからっぽで、なんにも考えないで買い物したので
帰ってきてからもまだ、
「なんつくろうかなぁ〜」って感じでした。

で、ここぞという時の温泉湯豆腐。

写真は、もも姫とまと、枝豆、黄金イカ、
ブリごま。



温泉湯豆腐には、しいたけと鶏モモを入れました。
台所で土鍋をグツグツしてたらオットちゃんがやってきて
「冬みたいやね♪」といわれた。

ねりごまと、めんつゆ、醤油でゴマだれを作って
ごま、ねぎ、しょうがを薬味に。

白いスープとごまだれ、しょうがの風味など合わさって
めちゃくちゃおいし〜〜〜い♪

オットちゃんにはごはんを1杯出したけど
おなかもいっぱいになるし、おいしいし、
また買ってこよう!



温泉湯豆腐の次の朝は、
最近必ず、残ったスープを使ったお粥にしてます。
「お米」じゃなくて「ごはん」を使ったら時間もあんまりかからないしね。

しいたけのせいでスープがちょっと黒っぽい。
雑穀ごはんなので、あずきとか入ってます。
お粥には軽く鶏がらスープ、塩こしょう、ごま油で味付け。
薬味は、甘味噌、海苔の佃煮、ごま、ねぎ。

これまたほのかに甘くて旨い格別な朝ごはん。
最後の一滴までいただきました♪



この人、雨と雷が恐くてきらいなんですけど、
雨の日のお留守番で先日、
ガムテープで貼ったバリケードを破壊して
玄関まで出てきてました(汗)

まぜそばランチ。



日曜日の昼ごはん。

冷やし中華のスープを買ってきてたのですが
突然思い立って、まぜそばを作ってみました。
普通はあったかい麺をそのまま投入するのですが
麺が細かったのでコシを出すためと
なにげに蒸し暑かったので、
冷水でしめてみました。

トッビングは鶏挽き肉、きゅうり、大葉、かいわれ、パプリカ、半熟卵。

細麺だったのでたれを半量にしたら味が少し薄かったので
追加して作って足したら丁度いい感じになりました。

ラー油とお酢も好みで足してぺろっと食べてしまった・・・・♪



晩ごはん、買い物しないと何にもないよ〜といってたのに
だらだらごろごろして結局でかけず・・・

冷蔵庫のお掃除献立。

野菜炒め、梅干しと大葉のおにぎり、山芋とめかぶポン酢、こんにゃく麺のサラダ、
お味噌汁は豆腐と絹サヤと油揚げ。



土曜日の検査の結果が良かったのでひとまずほっとしました。
健康に感謝!

オットちゃんやムスコたんにも「ありがとう♪」といいました。
そんな気分です。

鶏肉のトマトソース煮



晩ごはんはカフェ飯風。
鶏肉のトマトソース煮、雑穀ごはん、ズッキーニのソテー、
スペイン風オムレツ、野菜サラダ、お味噌汁。

献立のアイデアが浮かばない時に助かる鶏ムネ肉。
冷凍してたのを仕事に出る前に冷凍庫から出して自然解凍。
自然解凍が済んだら、オットちゃんが冷蔵庫に戻してくれます。

ゆっくりパリッと焼いてから
カゴメの「かけるトマト」を入れて少しあっためたらできあがり。
「かけるトマト」は便利なので常備しております。

ごはんがちょっと少なかったので
後から、残り物の中華麺1人前で塩ラーメンを作って食べました。
写真撮るの忘れたけど、おいしかった!



お味噌汁の実は、絹サヤとなめこ。

プレートディナーにしたら、茶碗洗い係のオットちゃんが
洗うものが少なくて嬉しいと言ってました。

だよね!
私が洗う係でもそう思うと思う。

今週は一週間が長かったなぁ。

牛肉とアスパラの塩胡椒炒め。



晩ごはん。
牛肉とアスパラの塩胡椒炒め、スペイン風オムレツ、野菜サラダ、
冷奴、鮪の山かけ、なめこと油揚げのお味噌汁。

最近、牛肉って高くてなかなか手を出せないけど
バラ肉を買ってきてふたつに分けて大切に(笑)使ってみる。

まずはせっかくなので薄味にしようということで
ニンニク風味で塩こしょうのみ。

鮪は珍しく「ビンチョウ」とかじゃなくて本鮪だったので
・・・・・美味しいよね〜♪



オムレツは、じゃがいも、アスパラ、たまねぎ、ソーセージ。



ちょっと心配事があり・・・・・
あまり更新できていませんが、
土曜日には結果が出る予定なので
来週からは気分一新できるといいけど・・・・
どうかな。