スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

煮込みハンバーグとアスパラソテー。



この数日、結構大きないろんなことがあって、
自炊することができなかったので
久しぶりの家ごはんとなりました。

晩ごはん。
煮込みハンバーグとアスパラソテー、山かけ鮪、油揚げ焼き浸し、
大きななめこのお味噌汁、野菜サラダ、雑穀ごはん。



写真が暗いので黒っぽいですが、ハンバーグ。
小さい煮込みハンバーグを4個作り置きしてたので温めて
残りは冷凍しました。
煮込みソースに赤ワインを使ったせいか、
割と甘くし上がっていて、オットちゃんも「甘くて美味しい」と。

アスパラはオリーブオイルでソテーして塩こしょう。



最近のスーパーではちょっと珍しいきのこ売ってますよね。
最初は、手を出さなかったんですが、
知人からもらった珍しいきのこをきのこ鍋にしてからその美味しさに目覚め、
このごろはみつけたらちょくちょく買ってきます。
ぷりぷりして美味しかったです。



定番の野菜サラダにはマカロニサラダと
冷蔵庫で熟成したアボカドを入れました。

週末に食べたものあれこれ。



金曜日の夜は久しぶりにお蕎麦やさん。



この晩酌セットは、ビールの小瓶がついて980円。
左上から鯖の燻製、あおさの天ぷら、クリームチーズのおかか和えと
季節を感じられる日替わりメニューになっていて
いつも頼みます。



日本酒やお刺身を頼んで最後は天ざるで締め。



土曜日の朝ごはんは、これまた久しぶりのフォー。

備蓄箱に残っていたフォー専用のスープを使ったら
ものすごいベトナムの香りがした!
やっぱ、ハーブが違うんだろなぁ・・・
香りが違うだけですごい美味しい気がする・・・



日曜日はもう外に出ないと決め、家の中でゴロゴロ。
で、お昼ごはんはカレーつけ麺。
カレーはレトルトだけど、
つけ麺にすると、一人前で二人分になります。



サラダはいろいろのっけ。



晩ごはん。
砂ズリとピーマンのガーリック炒め、あおさのお味噌汁、
コンニャク麺のオイスターソース炒め、油揚げの含め煮、
きゅうりのからし漬けなど。



砂ズリって食感がこりこりしておいしい。



コンニャク麺の使い方に悩んでます。
思いついていろんな種類を買ってみたんだけどおいしくない。
で、原点に返って、普通のこんにゃくみたいに水分をとばしてから
オイスターソースで炒め煮にしてみたらおいしかった。
やっぱり、麺として食べようとするから無理があるんだろうな・・・



恒例のいろいろサラダ。
蓮根はたたいた梅干しで和えました。

ブリかまの塩焼き


晩ごはん。
ブリかまの塩焼き、あおさのお味噌汁、雑穀ごはん、
キムチ、野菜サラダ、蓮根とインゲンのオイスターソース炒め、
きんぴらごぼう。


待ちに待ったブリかま。
スーパーで安いのにさらに2割引だったんですよ〜!奥さん。

グリルで焼く気満々だったのですが
居酒屋さんとかでも結構焦げて出てくることがあるので
ネットで調べて、結局、蒸し焼きにしました。
中まで火が通って、ふっくら焼き上がるからいいですね。


蓮根といんげんはオイスターソースとお酒で炒めました。
しゃきしゃき食感がたまりません。


濃厚トマト入りの野菜サラダ。


きんぴらごぼう。
洗いごぼうを買って来て、せっせと千切りにしました。
前回ちょっと仕上がりが固かったので
お水も入れてしっかり火を通しました。


お気に入りのあおさのお味噌汁はなんにもなかったので
あおさとねぎだけ。
これでも美味しい♡

鶏胸肉の大葉とニンニク焼き。


晩ごはん。
鶏もも肉の大葉とニンニク焼き、雑穀ごはん、あおさのお味噌汁、イカのお刺身、
キムチ、野菜サラダ。


常備菜として日曜日に作った鶏肉の大葉とにんにく焼き。
冷えたのをカットしたらきれいに切れた!
カットしてからチンしました。
日にちが経っているので味がしみ込みすぎて濃いかなと思ったら
そんなことは全くなく、美味しかった♡
とてもさっぱりした味だったのでまたリピします。


1枚イカの刺身を買って来て自分で切りました。
お刺身って、自分でやるといっても「切るだけ」なんだけど
いつも思うけど、切ってあるのとは美味しさが違うと思う。
刺身包丁を買ってからますます切るのが楽しくなっていいことばっかりです。


あおさのお味噌汁。
乾燥あおさをお椀に入れてから作ったお味噌汁を注ぐんだけど
これがまた!!!
磯の香りがふわわわわ〜〜〜〜んとしてね♡
いつも幸せを感じております。


マイブームのサラダ。
レタス、サラダホウレンソウ、セロリ、紫キャベツ、紫たまねぎ、
トマト、サラミ、生ハムなど。

ちょっとお高いトマトなんですが、味が濃厚!
御馳走様でした♡

鶏手羽と白葱の煮込み。


連休最終日は、オットちゃんが仕事のために家にいなかったので
またも常備菜づくり。
晩ごはんは、その中からの献立になりました。

鶏手羽と白葱の煮込み、キムチ、しめじと油揚げのお味噌汁、
鶏胸肉ときゅうりの中華和え、ホウレンソウのおひたし、酢ごぼう、野菜サラダ。


創作力のない私にしては珍しく、レシピなしでテキトーに作った煮物。
薄口醤油、だし汁、お酒を入れて圧力鍋で10分、火をとめて10分。
白葱がとろとろ、お肉はほろほろに煮込めました。
器は新作です♡


鶏胸肉ときゅうりの中華和えはたくさんつくったけどあっという間になくなりました。
やっぱり中華風味は味が濃いからどんどん食べれますね。


最近ハマっている、いろんな野菜のサラダ。
レタス、ブロッコリー、セロリ、トマト、きゅうり、紫玉葱など。
自分でいろんな種類を組み合わせようと思うと必然的に
多品種を保存しておかなくてはならないので
場所も取るし、あまり経済的ではないのですが、
いろんな味の野菜を入れるといろんな味がしておいしいのです♡


むすこたん。
寒かったり、あたたかかったりするので
入ったり出たり、忙しい(笑)ようです。