スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

秋刀魚の缶詰で炊き込みごはん。


土曜日の晩ごはん。
秋刀魚の缶詰を使った炊き込みごはん、茄子の黒酢炒め、キャベツと梅干しのマヨサラダ、
鮪のお刺身、大根とにんじんのみそ汁。


突然炊き込みごはんが食べたくなって、白米100%で作りました。
ほんのりおこげをさっくりとしゃもじで混ぜる時の幸福感ったらないですね!
最後に茗荷の千切りと小ネギを飾る時もしあわせ♡
小盛りにはしたけど、全部食べてしまいました!!!


叩いた梅干しのすっぱさが際立ったキャベツのサラダは
少し甘めの炊き込みごはんとベストマッチングでした!


オットちゃんが買って来てくれたまぐろのお刺身。
安い柵だったけどすっごく美味しかった♪


餃子とサラダ。


晩ごはん。
餃子、ブロッコリーと鶏胸肉のサラダ、トマトと新たまねぎのサラダ、
にんじんと油揚げとたまねぎのみそ汁、雑穀ごはん。

冷凍してた手作り餃子を焼きました。


トマトと新たまねぎ、ベビーリーフのサラダに
ごま油で炒めたじゃこをかけて。


ブロッコリーと茹でた鶏胸肉を
辛子醤油と少量のマヨであえました。

こんな風にするとブロッコリーあんまり好きではないオットちゃんも
残さず食べてくれます。

今週も、ごはん何にしよう〜?とそればっか考えてた一週間でした。
今日は外食して休日は、常備菜作ります。

鯖の塩焼きと野菜だらけの副菜。


晩ごはん。
鯖の塩焼き、肉味噌きゅうり、冷奴海苔佃煮のせ、ブロッコリーとささみのマヨサラダ、
菜の花の胡麻和え、豆腐とにんじんと油揚げのみそ汁、雑穀ごはん。

地味やし、野菜ばっかり。
オットちゃんがもの足らないかなと野菜の肉巻きを用意してたけど
「足りる」というので、出さなかった。

ほのかに体重減を狙っているので、
お味噌汁とごはんは、ちょっと食べたらオットちゃんにあげるのですが
それがわかっていて、最初からみそ汁とごはんがない、というのは寂しいので
とりあえず、一度は目の前に置いてます。
いつも、オットちゃんのお茶碗にドドーッと移し替えてて
あんま、行儀よくないですが、
「最初から食べられない」というのと
「自分で食べないことを選ぶ」というのは、ちょっと気分が違います。


しかし、いつもハイボールを飲んでますが、
こういうおかずは、お酒のアテとしては大変好みです。


特にこれとか。
ポリポリ食べてると、ムスコたん(犬)が横でずーっとふせして待ってます(笑)


マヨとオリーブオイル、マスタードとこしょう。
ほんとはささみじゃないの。
セブンのだから胸肉かな?
レモンシトラスなのでレモンの香りがして美味しかった♪


みそ汁もおいしいよう〜♪


お弁当はそぼろごはん。
緑は菜の花の胡麻和えの残りです。

かつおのたたきとミートボールの晩ごはん。


晩ごはん。
ミートボール、かつおのたたき、冷奴肉味噌のせ、トマトスライス、
菜の花の胡麻和え、高菜の油炒め、豆腐・大根・にんじんのお味噌汁、雑穀ごはん。


餃子のタネがたくさん余ったので
どーしよーかなーと考えて、ミートボールにしてみました。
丸く成形して片栗粉つけて揚げ焼きしてからアンにからめた。
ミートボール初めて作ったけど、ちょっとトロミがつきすぎて食べにくかった。


大好きなかつおのたたき。
今回は、ニンニクチップなしで塩、ごま油、ポン酢のみ。
薬味は大葉としょうが、みょうがです。


この豆腐、スーパーの中の豆腐屋さんで安くなってたから買ってみたんだけど
ものすごーくふわふわで美味しかった!
先日作っておいた肉味噌をのっけて。
お酒のアテにサイコーだわーーー♡


かつおのたたきとこの器はB3ポッターズで新しく買いました。
私にしては高かったけど、思いきって清水の舞台から飛び降りてみた(笑)
私、どうも細長い器に惹かれるようなんだけど
これがまた収納しにくいったら・・・・(汗

このお皿、枝豆みたいで可愛い♡


玄米雑穀マンナンごはんを炊き忘れていたので
急遽、サトウのごはん。
お久しぶりの白ごはんです〜♡

そして、美味しいお豆腐を入れたお味噌汁もこれまた美味しかった〜〜♪

手作り餃子。


土曜日の夜は、またまたグラタン。
サラダほうれん草のサラダ、もやしのナムル。

牛乳でカンタンにホワイトソースを作るレシピを知ってから
グラタン作るのがめんどくさくなくなりました。
この日の具は、鶏肉、エビ、インゲン、フジッリ。

日曜の夜は、お昼から仕込んだタネを使って
白菜で餃子。


30個作ってホットプレートで焼きながら食べました。
あまりに美味しくて10個ずつ食べた!!!
でもやっぱり白菜よりキャベツの方が好きかも・・・・


おなか足りないかなと、肉味噌を作って小さいおにぎり。
オットちゃん、美味しい美味しいと3個も食べました。


中華スープ。
生わかめ、なめこ、卵、ネギ。
他の味が濃いので薄めに味付けしました。


餃子を焼いたところがなかったので1個だけ。
焼く面に片栗粉をつけているので
焼くとパリッと羽根ができて美味しい♡