スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

我が家で忘年会。


昔からの友人2人とオットちゃんの4人、我が家で忘年会。
1年に一度しか会わないのですがあまりにあっという間でびっくりします。
挨拶が「1年ぶり〜♪」(笑)
元同僚なので、いつも昔話になります。

日曜日だったので朝から料理の仕込み。


これは、前菜。

オリーブ、紫キャベツのマリネ、ゆで卵サラダ、
生ハム2種、パルミジャーノレッジャーノ、オイルサーディン、
ブロッコリーとアスパラとトマトのグリル。

この後に、真鯛のカルパッチョとメインに牛肉の赤ワイン煮込みを出したけど
話が盛り上がりすぎて写真撮ってない・・・・(笑)

久しぶりでほんと楽しかった♡


クリスマスの晩ごはんはロールキャベツ。


珍しく、クリスマスっぽい食事を作りました。
ロールキャベツ、鮪のカルパッチョサラダ、オリーブ、ライ麦パン、
スパークリングワイン、白ワイン。

ロールキャベツ、オットちゃんは3個、私は2個です。


写真を撮っていたら、オットちゃんが、お皿の位置を移動してくれました。


普段は買うことのない丸いキャベツを買って
巻く前に葉を茹でたんですが、大きな鍋がなくて
ちょっと端っこが焦げました・・・

昔、作り方を知らなくて、葉っぱを茹でずに巻こう(!)として
きれいに巻けなくてひどいことになって以来、
自分で作ったことがなかったので
今回はなかなかうまくできたんではないかと自画自賛。

ブロッコリーはくずれないように途中で取り出しました。


キハダマグロは安い柵を買って、
フライパンでまわりに火を入れてからカット。
ドレッシングは、醤油、オイル、柚子胡椒。

オリーブはうす塩で大きくてプリプリしててすごく美味しかった!
珍しくオットちゃんがパクパク食べてました。

塗り絵ばっかりしてます。



塗り絵にハマリまくり。
クリスマスなので、こんな。

遂に新しいコロリアージュ本を買ってしまいました。
選べなくて2冊も!


これと、


これ。

ほんとは犬メインがよかったけど、
犬ものってるし、人物とか街並とか
今までの海の生物とは違うモチーフにワクワク。

しかしとりあえず「かわいいものいっぱい」の方からトライしてます。

four seasonというだけあって、季節ごとにモチーフがわかれているので、
今は冬を中心に選んでます。


赤い実と緑の葉っぱ(私が選んだ色だけど)が冬っぽい。


なんという私に似合わない色合いですが楽しい。


細かく塗りすぎて、手が指が痛くなってきて中断とかします(笑)
どんだけ好きなんやと。


この人は、私が痛みで休憩した時にすかさず膝の上に乗ってくる。


昨日は久しぶりにキャップで遊んでました。
めんつゆのキャップ。
「ちょうだい」といってもぜったいくれないケチンボさんです。

鮭のバター醤油ソテー。


ここ数日、寒くなりましたね〜。
朝、家を出ると「冬みたい!!!」と思ってしまいます。
冬なんですけどね(笑)

晩ごはん。
冷蔵庫にもうなんもない!

鮭のバター醤油ソテー、湯葉豆腐、茄子と豚バラのお味噌汁、雑穀ごはん。
冷蔵庫が寂しくなってくると副菜の数が減ります。


鮭は、皮目からゆっくり焼いてパリパリになりました。
インゲンは、皮目を焼くために土台(!)にしたので焦げました。


男子ごはんで作り方を見てからリピートしてるお味噌汁。

茄子を3センチくらいの太めに切って、
中までしっかりごま油で焼くところがミソです。

ごま油の風味でトロントロンの、
ただのお味噌汁とは違う何か別のお料理になります。

最近は、「あさがきた」を見ながら、晩ごはんを食べるのが楽しみ♡
「あさがきた」の後は、ショウヘーさんの「こころ旅」を。

ごはんがススムおかずたちでした。

刺身定食。


晩ごはんはなんと、「刺身定食」。
ほほほ♪
買ってきたお刺身、ちらし寿司、湯葉豆腐、酢牡蠣、牡蠣汁。

ちらし寿司は、中に鮭フレークを入れて、錦糸卵を散らしたけど
酢が薄かったのであんまり酢飯っぽくなかった。
・・・・ら、オットちゃんは酢飯はあんま好きじゃないので
この方がいいと。
私、酢飯、好きなんだけどな・・・・

一方、酢牡蠣はオットちゃん好きなのでたくさんあげました。
私も食べられるよう、念には念を入れて丁寧に汚れ落とし・・・


ホットカーペットなので、直寝が多いムスコたん。


こんな目でじーーーっと私を見ている時は、
「膝に乗せて〜」という合図。

最近、塗り絵をしていることが多いので
自分が乗りたい時に膝に乗ることができないので
こんな顔で待ってます。


私の膝が空いてるのに乗ってこなくて
鼻でツンツンつついてくる時は、
「毛布をめくって〜(自分が毛布にくるまりたい)」
という合図です。

寒くなるとこういうメッセージが多くなるので可愛い♡


でも膝の上で毛布にくるまれて寝ているうちに暑くなってくると
梅図かずおの蛇女(わかります?)のように
私の膝からズルズルッと這い出て、カーペットの上で寝直します(笑)