スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

鯖の塩焼きともずくの三杯酢。


毎日同じような内容が続いてますが、
昨日の晩ごはん。

鯖の塩焼き、大根おろし、豚バラえのき巻き、ナポリタン、もずくとトマトの三杯酢、
キャベツとじゃがいものお味噌汁。

天然もずくを買ってきたものの、量が多くてカンタンに消費しきれない・・・
最初の日はポン酢、次の日はめんつゆ、この日は三杯酢にしてみました。
砂糖を使うのがあまり好きではないので三杯酢は使わないんだけど
たまにはいいかも。

冷蔵庫におなくなりかけのえのきが半量あったので豚肉で巻いて
ニラソースをかけました。

鯖の塩焼きは、時々グリルを使いたくなくてフライパンで焼くんだけど
やっぱりグリルに勝るものはないよなぁ・・・
皮面がパリッとなるのがたまらん・・・・
鯖の塩焼きがあるだけでかな〜りしあわせな気分になります・・・♡

鶏もも肉のニラソース焼き。


ごはんつくってるんだけど、写真撮ってない・・・

昨日の晩ごはん。
お茶碗にご飯粒ついてますが。

鶏もも肉のニラソース、天然もずく、板わさ、キャベツとじゃがいものお味噌汁。

ひさびさにがっつり。
オットちゃんに「珍しいね〜」と言われました。
たれが濃くて、ごはんがどこまでもイケます(笑)


いつかの晩酌のアテ。
ごはんのあとにお酒の肴が欲しくて作りました。
山芋スライスに火を通したなめこ、めんつゆ。


冷麺始めました。

きゅうり、もやし、たまご、ハムがのってます。
最近、たれとセットになっている冷麺じゃなくて
いろんな中華麺を試すのがブームです。
(冷麺だけじゃなく、ちゃんぽんとか、焼きそばも)
縮れてたり、ストレートだったり、太かったり、卵が入ってたり。
セットの麺は想像できる味だけど、麺だけ選ぶといろいろあって楽しいです。


鯖の塩焼き。


晩ごはん。

鯖の塩焼き、マカロニサラダ、ほうれんそうのおかかポン酢がけ、
油揚とほうれん草のお味噌汁、そぼろごはん。

食費削減のため、買い物に行かない日々が続いております。
この日の晩ごはんは、冷凍室でお休みになっていた鯖がメイン。
大根おろしがない鯖はちょっと寂しいわぁ・・・。


そして本日もかわゆいムスコたん♡
ひんやり枕にアゴをのせておられます!

明太きのこパスタ。


さんまさんのテレビ番組で作られていた明太きのこパスタが
とってもおいしそうだったのでつくってみました。

きのこを油を引かずにフライパンで焼いて取り出し
にんにくの香りを出してからコンソメ、無塩バター、牛乳を温めたところに
きのこを戻し、茹でたパスタを加えてから
明太子と大葉を入れたボールで和えたらできあがり!

分量がわからないので適当にしましたがとても美味しかったです。
ただ、バターと牛乳はもう少し多めに入れた方がよかったかも。


朝ごはん。
ハムとレタスのサンドイッチ、マカロニサラダ、セロリとベーコンのコンソメスープ。
おいち♡


ピンクのリボンのムスコたん、第2弾。
なんだかドヤ顔な・・・(笑)

ゲンキョウワンガイ(グリーンカレー)。


タイの料理教室でゲンキョウワンガイ(グリーンカレー)と
ヤムウンセンの作り方を習ってきたので、忘れないうちにつくってみました。
ヤムウンセンの方は、これまで作ってきたものとそんなにかわらなかったので
グリーンカレーだけ。

グリーンカレーの場合は、ほとんどカレーペーストが味を決めるので
あまりあがいても無駄なんですけど、
料理教室ではなんとグリーンカレーペーストから手作りだったので
ほんとにおいしかった!

しかもココナッツミルクもちゃんとココナッツを絞って作ったという!
(めんどくさかった・笑)
日本ではココナッツミルクは缶詰を使いました。
グリーンカレーペーストのレシピにはたいてい
炒めた肉と一緒に「煮る」とかいてありますが
料理教室では肉とは別にペーストだけを炒めるとこがポイントかな?
あと、ココナツミルクの油以外の油は使わないとこ?

というわけで、できました。


タイの茄子は白くて小さく、まんまるで
煮込んでもふにゃっとならずしっかりと食感が残っていて
カレーの具材にぴったりなんですよね。
現地で食材の買物にもついていって、紫の茄子は「日本の茄子」ということで
売ってたけど、ほとんど使うことはない(笑)といってました。

が、ここは一応茄子をつかってみました♡

カレーペーストが予想外に辛かったんですが
かなり美味しくできました。
忘れないうちに、またつくろう♡


いつかの晩ごはん。
居酒屋メニューにしたくて、揚げ出し豆腐(絹ごし)、かつおのたたき、野菜サラダ、
そぼろごはん。


こうして段々にするのがマイブームでして、
この後も結構な頻度で登場します。
私的には、この器に入れるのも好きなんですが
口元が狭くなっているので「食べにくい」という指摘を受けてしまいました・・・
SGHRのカップ・・・・・・


かつおのたたきには茗荷とネギをたっぷり。
そして面倒でもニンニクは炒めてのせます。
生のニンニクはあまり好きじゃないんですよねぇ。


ピンクのリボンが驚く程よく似合うムスコたん。
やっぱヨーキーなのねぇ♡