スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

生姜焼き、かれいの煮付け、帆立のバター醤油焼きなど。


粛々と、ごはん作って食べてます。

この日の晩ごはんは、
前日の豚しゃぶの残りを使った生姜焼き、椎茸のソテースナップエンドウの辛子酢みそ、
マカロニサラダ、雑穀ごはん、油揚げとほうれん草のお味噌汁。

豚レバー禁止のニュースを聞いて、
豚肉を生で食べてる人がいるということの方に驚いてしまった。
その影響で豚しゃぶも食べられなくなるかもとショックな話。
・・・でも大丈夫らしいね。
豚しゃぶ好きなのでよかったです♡


別の日の晩ごはん。
カレイの煮付け、大根とにんじんのきんぴら、マカロニサラダ、
スナップエンドウのごまあえ、油揚げと大根のお味噌汁、雑穀ごはん。

ちょっと食費が厳しいので、なるべく買物に行かないように努力しております。
マカロニサラダは常備菜。
大根とにんじんが大活躍。

オットちゃんは「お味噌汁があれば、おかずは一品でいいよ」といってくれますが
なんとなく、やはり野菜も食べたい、食べなくては・・・という気持ちがあって
なかなかメイン一品というわけにはいかず・・・


買物行かずに4日目の晩ごはん。
だいたい、毎日その日の買物をしてきた方なので
さすがに苦しくなってきました。

冷凍の帆立をバター醤油焼きに。
野菜は残ってた茄子を使って煮浸しにしました。
お味噌汁は大根とネギ。

オットちゃんに炊飯を頼んだら、マンナンヒカリと雑穀を入れるのを忘れて
ちょっとごはんがべっちゃりなってしまったけど
全部いただきました(笑)

このところ下に敷いてるのは、バンコクで買ってきたランチョンマット。
1枚500円(高い!)もしたけどちょっと小さい。
ですが、涼しげなカラーなので気に入ってます。
最近ずっとこればっかり。


ムスコたんのおなか。
こんなんなってもまだ「ごはん!」っていいますから!
サマーカットなので触ると大変気持ちよい♡

カフェ飯風晩ごはん。

ちょっとしたイベントごとが終わってから、
風邪を引いてしまい、今日で約2週間。
夜中に咳が出て眠れないのでとうとう病院で薬をもらってきました。
抗生物質だから効くといいけど・・・
仕事中も咳が出て、体のあちこちが痛むのでツライ。

ここんとこ私もオットちゃんもあっちこっちにガタがきて通院続き。
ムスコたんの毎年恒例のチックンとフィラリアの検査が後回しになってますが
今度の休日にはいくぞー!
・・・と思ってますが。

そんなムスコたん。
あっという間に気温があがって、トリミングも行ってなかったので
長い毛が暑そう・・・。
ひとまずカットしてきました。


おおーう、すっきり〜♪
どこのこかいな〜?・・・って感じです。
いつものことですが。

カット前。

もっさりしてますな〜
まぁこれはこれで可愛いんですが(笑)
私もオットちゃんもこの状態のムスコたんを
「たぬきさん♪」と呼んでます。

そして、超久しぶりの晩ごはん。


ちゃんと作ったのも久しぶり!
美味しいものが食べたくて、全部手作りしたら
恐ろしく時間がかかってしまった〜

お盆の左上から、
きゅうりとわかめの酢の物、小松菜と油揚げの煮浸し、マカロニサラダ、
エシャロットの味噌漬け、おくらの煮浸し、鯖の塩焼き、大根おろし。
野菜サラダ、雑穀ごはん。

小松菜と油揚げは醤油とみりんと酒で、おくらは麺つゆとしょうがを使いました。
しんどくて惣菜とか麺ものが続いてたので
ほんとに久しぶりにおいしかった!

連休のごはんあれこれ。

休みが長いと、仕事に出るのが億劫になりますね。
今年は特に、ハンパない。

休みの間は実家に帰省した以外は家でゴロゴロ。
買物も必要なものだけをオットちゃんに買い出しにいってもらったので
ほとんどお化粧もせず、せっせと掃除、洗濯、軽く断捨離。

それ以外は、朝ごはん作って〜昼ごはん作って〜晩ごはん作って〜
また朝ごはん作って〜ということでごはんつくりマシンと化していました。

はぁ、主婦って大変。
だって、オットちゃんが「おなかすいた」って言いにくるんです・・・
しかも遅い朝食だと、さっき食べたばっかなのにもう
「おなかすいた」っていうの(汗
こわいわ〜

そんな連休中のごはんあれこれ。


ぶっかけうどん。
乾麺のうどんを茹でて冷たくして
長芋、おくら、みょうが、鶏挽き肉、ネギ、明太子。

どうしても、炭水化物が増えちゃうね・・・


実家から戻る時に母がくれたいわしの煮付けがメイン!
あとは、冷凍してたサーロインステーキをにんにくで香ばしく焼いて半分こ。
道の駅で買ってきたたけのこをたくさん煮物にしたのでかつぶしかけて。
それと野菜サラダ。お味噌汁はお豆腐。


もう夏ですよ!
我が家は冷麦派なのでちょっとばかし時間がかかります。
色のついた冷麦は童心にかえれる♡

明太子を巻き込んだ卵焼きと筍の煮物。


オットちゃんの買い出しにお刺身を頼んで・・・

鮪のお刺身、鰆の味噌漬け、イカ明太、筍煮、豆腐と油揚げのお味噌汁。


ずーっとママが家にいたので「なんか変だな?」と
思っていたかもしれないムスコたん。

実家に帰った時にショッピングモールに行ったので
頭のかざりをたくさん買ってきました。
これは青いクマさん。


せっせと洗濯していい香りになったソファのクロスに
ひんやりシートを出したら
さっそくくつろぎにやってきました♡