スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

トーストサンド。


朝ごはん。
トーストサンド(ベーコン、とけるチーズ、サニーレタス)、
コンソメスープ(セロリ、ベーコン)、コーヒー。

陶磁器フェアで買ったクラフト石川さんのこのカップ、
今まで小さめのスープカップがなかったので大活躍しています。

ただね。
リモウトのノワゼットプレートは色味がグレーがかっているので
白をのせると黄色っぽく見えてしまうのが難点。

トーストサンドは、サニーレタスでなく千切りキャベツを入れたら
沼サンになるんだけど、キャベツがなかった。
それにしても、山盛りキャベツとサニーレタスではボリュームが違いますね。
沼サンはよくできたレシピだ。

オットちゃんにはこれに目玉焼きとソーセージ(1本)を加えました♡

あんかけ焼きおにぎり。


土日には、ムスコたんのワクチンを受けに行こうと思っていたのに
金曜日の夜に仕事のつきあいで晩ごはんを食べて帰ったら
オットちゃんが風邪でダウンしてました・・・・

どうやら最近流行の胃腸炎らしく、最初はお腹が痛かったのだけど
それから熱がでできたみたいで・・・
翌日は朝一で打合せをして帰ってきた彼、
外出着のシャツを着たままリビングで横になっているので
まぁ服はあまりにきつくて着替えられないとしても
「薬飲んでお布団に寝たら?」という私の言葉に
「もうすぐ野球が始まる・・・」。

野球、とな?

「それ、どうしても見らないかんと?」
「うん」

ぷっちーん、ときた私は、それからもう心配なんぞしてやるかと
ずっと自分の部屋で引きこもっておりました。
だから買物にも行かず、冷蔵庫になんにもなくて
日曜日の晩ごはんは、あんかけ焼きおにぎり、茄子の素揚げ、
真ダラのソテー、プチトマト。

あんかけ焼きおにぎりはあさイチの3シェフで人気があったもの。
けっこうめんどうだったのにオットちゃんに
「なんちゃないね」的なことをいわれました。むか。


真ダラソテーにいつものセロリソースはあわなかった。
ソテーなら何でもあいそうなものなのに不思議だなー。


茄子が1本だけ残っていたので素揚げに。
ポン酢と大葉で食べました。

***

その後、仲直りしました♡

さくらさく。



今週は、飲み事が多く、夕食を全然つくれていません。
昨日は、オットちゃんと、ムスコたんで舞鶴公園の桜を見に行きました。

まだまだだろうと思っていたら、すっかり咲いていた。


桜まつりとかで、お店もたくさん出ていました。
確実にあったかくなってるんだなぁ。


オットちゃんとムスコたん♡
くーたんはそろそろワクチンの季節です。
今年もチックンがんばろうね〜

鯖の塩焼き定食。


晩ごはん。
鯖の塩焼きおろし添え、グリル野菜、牛スジの味噌煮込み、
にんじんと大根のお味噌汁、雑穀ごはん、青菜漬けとたくあん。

土曜日に夢タウンでお魚をたくさん買い込んで冷凍したので
毎日よりどりみどりでなんだか豊かな食生活〜♡


陶磁器フェアでゲットした新しい角皿にお魚。
この鯖は塩が薄くて美味しかった♡

グリル野菜は赤パプリカ、ピーマン、エリンギ。
焼いてから和風ドレッシングと金ごまで和えました。


日曜日に作っておいといた牛スジと大根の味噌煮込み。
たくさんあったんだけど、私がお酒のつまみにちょいちょい食べていたので
最後はこれだけになっちゃいました(笑)

陶磁器フェア2015。


陶磁器フェアin福岡2015にまたしても行ってきました。
今年に入ったばかりの頃は
「3月なんてまだまだ先」と思っていたのに
気づいたらもう始まってると知って
慌ててオットちゃんにつれて行ってもらいました。

今回の戦利品がこれ。
(「戦利品」といっても安かった訳ではないけど)
帰ってきてから、夜写真を撮ったのでちょっと色がわかりづらいですが。


まず、これは、三重県のクラフト石川さん。
最初の頃は、どこで買ったものかわからなくなってましたが、
お店の名前と一緒に撮ると、後でわかっていいですね。

白いカップはスープ用に。
色が違うのはひとつはマットだから。
光沢を2つ欲しかったけど、仕上がりの風合いが気に入るものがなくて
マットと光沢とひとつずつにしました。


岐阜県の丹山窯さんのボウル。
結構大きいです。

黒とかオレンジとか紺とかあったけど
このグリーンがあまりに美しくて目を引きました。
抹茶のような、ほんとにきれいな色です。
これで陶器なのが不思議。


三重県の陶工房SORAさんの角皿。
去年も茶色い小皿と白い取り皿を買ったので
また新しいメンバーが揃いました。
焼き魚や煮魚用の長いお皿が欲しかったのでちょうどよかったです。


岐阜県の藤山窯のコーヒーカップとお皿。
コーヒーカップはオットちゃんのです。
白いお皿はすごく雰囲気があるので使うのが楽しみです。


奈良の土井さんのフリーカップ。
これでお酒を飲んだらおいしいだろうなぁと(笑)
電子レンジも使えるそうです。

***

残念なことがひとつ。


どことはいわないけど、
(私が上で陶磁器を買って名前を出してるお店ではないです)
お箸を買ったら1回使っただけで先端が曲がってしまいました。
熱いお湯につけたわけでもないし
(つけたとしてもお箸が曲がったらいけんでしょ!?)
オットちゃんと私のと2膳買って、オットちゃんの箸が
使ってるうちにみるみる曲がっていってびっくりしました。
しかも、どっちも持ち手の上の方に黒いシミが沸いてきて
高いものではなかったけど、これはヒドすぎる・・・。
どっちも捨てたんだけど、来年からは絶対にあそこでは買わない・・・・(涙)

***

土曜日は、陶磁器フェアに行ってから夢タウンで買物したので
日曜日は家でゴロゴロ。


お昼はパスタプレートを作りました。
市販のトマトソースにニンニクとオリーブオイルで炒めた
茄子、ベーコン、海老とローリエを追加して
おいしいトマトソースになりました。


オットちゃんにも好評だった♡