スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

モツァしゃぶとフライパンカレー。


週末が近づくと、だんだんと自炊意欲が失せてきます。
この日は、道の駅で買ってきたモッツアレラチーズが残っていたのを片付けたく、鍋。
流行りの「モツァしゃぶ」してみようと思ったんですが。

冷蔵庫にあるものを入れてみました。
ほうれん草、しいたけ、ねぎ、豆腐、鶏肉、マロニーちゃん。

それからモツァしゃぶにトライ。


まあね。
とろけはしたものの。

特に美味しいというものではない・・・・。
という結論にオットちゃんと意見が一致したけども、
モッツァレラにもよるのでしょう、たぶん!


木曜日は、備蓄箱に入っていた「フライパンでつくるビーフカレー」というのを
作ってみました。

具材を炒めてレトルトのルーを投入してあっためる、というものです。
ここんとこ、グリーンカレーオンリーだったオットちゃん、
久しぶりのビーフカレーはいかが♪
と、期待して見守っていると

「すっぱい」

とな?
まてまて、と私も一口。
・・・・・すっぱい。

ていうか、これはたぶん、フルーツの酸味ですね。
リンゴとか。

しかしね、何となく、甘くて辛いカレーを想像してたので
ちょっとがっかり・・・・。

せっかくわざわざ和牛買ってきたのに・・・・


食後は、ムスコたん、久しぶりの生茶キャップで激しく盛り上がっておりました。
遊ばれた後はこのキャップは二目とみられないぐちゃぐちゃな形になります・・・(笑)
買ってあげたおもちゃにはまったく興味を持たず
こんな安上がりなモノで大喜びでございます。

茄子と豚バラの炒め物。


晩ごはん。

茄子と豚バラの炒め物、セロリのふりかけ風、まぐろとカンパチのお刺身、
なめこのお味噌汁、雑穀ごはん。

またしても茄子とセロリをいただいたので、
大量消費できるものを作りました。

とはいえ、オットちゃんは「お刺身うまい♪」と
20%引きで買ってきたお刺身が気に入ったよう(笑)


茄子と豚肉というとついお味噌で甘めに炒めてしまうのですが
レシピを探してお酢をたくさん入れた酸味のある炒め物に。
セロリにお味噌を使ったので味が違って良かったです。


セロリはなかなか大量消費が難しいので
とりあえず、2本使って炒り煮にしました。
ナンプラーで炒めてから同量の味噌をみりんで溶いて
セロリから水分が抜けて半分の量になるくらいまで炒め続けます。
2本使ったけどものすごいちょびっとになっちゃった・・・(笑)

あと2本あるので何にしようかな〜

サーロインステーキ!?


豪華な晩ごはん。

サーロインステーキ、カプレーゼ、中華スープ、メンマ、鮪の刺身、茗荷の甘酢漬け。

メンマと茗荷の甘酢漬けは手作り。
メンマめちゃくちゃ美味しくて、180gの筍なんかあっという間になくなっちゃいました。
穂先の水煮だったので柔らかかったし、ウェイパーで煮たので
味がしみ込んでいて素晴らしかった!
これもレシピのおかげ♪
今度は300gくらい筍買ってきて作ろうと思います。

茗荷の甘酢漬けもちょっと思い立って作ってみたけど
箸休めに良かった♪
でも4本とかすぐなくなるので次回は道の駅で
袋にいっぱい入ってるやつをみつけなくては。


サーロインステーキはいただきもの〜♪
2枚あったんだけど、当然のごとく、我が家では一人一枚なんて食べられないので
1/2枚ずつ。

しかしいいお肉だったのでかなりキンチョーしてシンチョーに焼きました。
うーん、脂身まですっごく美味しくいただいた!!!
ありがとうございます!!!


カプレーゼ。
これまた道の駅で買ってきてたモッツァレラチーズがあったので
トマトだけ買ってきてバジルソースで。


ムスコくん。
もう眠いのね〜


寝ました。
おやすみん♪

厚揚げと菜の花の炒め煮。


晩ごはん。

セブンのビーフシチュー、バターライス、厚揚げと菜の花の炒め煮、
千切りキャベツ、ポテトサラダ。

酔っぱらった時に買ってしまったコンビニのシチューがあったので
半分ずつ。


菜の花はおひたしばっかりだったので
最後は茹でずに炒めてみました。
新しいお皿はなかなか優秀です。
お料理が映える〜!


一個買い(!)したじゃがいもが半分残っていたのでポテトサラダ。
柚子こしょうを入れてみた。

***

昨日は怒濤の録画番組お片づけ。
どんどんたまってオットちゃんに
「もうはいらん〜」と言われてしまうので
せっせと見ました。

「デート」
「贖罪のソナタ」
「サラメシ」
「Doctors3」

「デート」は2本見た!
クリスマスのと年末のやつ。
おっもしろいなぁ〜。すごい好き。
特に依子がモテ顔のつもりで時々決めるアヒル口と
髪の毛を耳にかける仕草が気持ち悪くていい。
オットちゃんはそれが出るたびに
「コ〜ワ〜イ〜!!!」と叫んでいます。
こわいもの見たさ(笑)
それにしても009と003のコスプレはサイコーだった。
ふたりともスタイルいいから、決まるね〜

「贖罪のソナタ」はWOWOWドラマで最終回。
原作読んでなかったのでものすごい盛り上がりで楽しませてもらいました。
監督は青山真治さんだったんですね。
贖罪とは何か、ってことを終わった後にずいぶん考えさせられました。
同じ頃にあってた「翳りゆく夏」(だった?)も見たかったけど
録画容量不足で入れられなかったらしい。
どっちも気になったけど、染谷君とリリーフランキーが出てたので
「贖罪〜」を選んだらしい。

「迷った時はキャストで決める(♪)」と自慢げに言ってました(笑)
でもさすがにとても面白いドラマでした。

カキフライ。


予定通り、晩ごはんはカキフライ。
いやぁ、やっぱりめんどくさいね(笑)
めんどくさいのに、完成した食卓はなんかさびしい・・・


何がつらいって、冷水が冷たい・・・・
でもせっかくの食材だから少しでも美味しくいただくために
ひとつひとつ心を込めて何度も洗いました。
手がちぎれそうだった・・・・

洗ったカキの水分を拭き取って薄めの天ぷら粉にくぐらせてからパン粉つけて
冷蔵庫で10分放置。(こうするとハネないとクックパッドに書いてあった)
パン粉が極めの細かいやつだったんでこんな感じに出来上がりました。

少しでも熱々を食べたかったので
ごはんとお味噌汁(ブロッコリー)と副菜を用意してから
揚げにかかったけど、一度に全部は揚げられないので
最初に揚げた分はやはり少し冷えてしまいました・・・

でも美味しかった!
めんどうだったけどやっぱりカキフライは美味しい〜♪


しらすほうれん草。
ポン酢をかけただけだけど、箸休めに良かったです♪