スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

朝ごはんに冷凍ピザ。


朝ごはん。
オットちゃんと半分こ。

***

昨日は、夕方オットちゃんは打合せが入ったということで、
博多駅で待ち合わせ。

2回連続で入店をお断りされた某サラリーマンに人気の大衆居酒屋へ。
予約して行きましたが平日だというのにもうカウンターしか空いてなかった。
待ち合わせより30分早く行ったけどオットちゃんが30分遅れて1時間待ち。

しかし私は文庫本を持って行ってたので全然平気。
生ビールにごまあじと板わさで、楽しいひとり晩酌の時間〜♪
博多美人のおばちゃんたち(←店員さん)の世間話を小耳に挟みつつ
ハイボールや緑茶酎ハイなど飲んでいたら
オットちゃんがやってくる頃にはすっかりいい気分・・・・・♪♪♪

私たち以外全員スーツ姿のリーマンで満席でしたけど、
も、すごっっっく楽しかった!
予約必須だけど、また行きたいな〜♪

***

朝ごはんのピザはその帰りに博多阪急の地下で買ってきた冷凍のピザ。
3枚で1500円という安さなのに、めっちゃ美味しかったです!!!

鶏モモのネギソースがけ。


晩ごはん。

鶏モモのネギソースがけ、大根と帆立のあえもの、厚揚げとしいたけの煮物。
玄米ブレンドごはん、三つ葉と厚揚げのお味噌汁。

夕方、オットちゃんと軽くケンカしてしまい、
(いつものごとく一方的に怒っていたのは私だけ・・・)
ごはん作りたくなかったけど、
前日から自然解凍してた大きなお肉をチルドに入れてたので
しかたなく作った。

これまでに5分使ってあと25分残ってたマッサージ権を
あと30分追加することで許すことにした(笑)

さっそく帰ってから5分マッサージしてもらったので
全部であと50分残ってます。
オットちゃんはマッサージするのあんまりうまくないんだけど
5分だけでもやってもらうとすごく気持ちいいです♪


定番のネギソースがけ。
ネギはたっぷりの方がおいしい。
そしてソースは作ってから30分以上置いておいた方が
ネギの辛みがマイルドになってよいです。

オットちゃんに「こんな大きいお肉!?」と驚かれたけど
お肉は焼くと縮んじゃうので大きめでいいんです!

今回は弱中火で時間をかけて焼いたので焦がすこともなく
中までしっかり火が入りました。
うまくできたらうれしい〜♪


大根と帆立のあえもの。
緑色は茹でて残ってた菜の花。
ごま油、酢、醤油、塩、こしょう。


ごはんとお味噌汁。
おいしい〜♪

録画してもらってた錦織くんの試合を見ながら晩ごはんを食べました。
応援したけど、残念ながら負けてしまいました・・・・

ワウリンカは万全の錦織対策をしてきた感じだったね。
強くなると戦い方もしっかり研究されるようになるのはしかたがない。
次回がんばってほしいです!


ムスコ。

すごく警戒心が強いので、写真を撮ろうとすると
爆睡してても目を覚ますことが多いです。

最近寒いので、ちょこちょこ服着せてます。
犬はやっぱり毛の手触りがいいので、あんまり着せたくないんだけど。
はやくあったかくなるといいね〜


あんかけ焼きそば。


晩ごはん。

あんかけ焼きそばとサラダ。
具は、えび、いか、ベビーホタテ、豚肉、ピーマン、しめじ、キャベツ。
ラーメン用の中華麺を茹でてから焼きました。

蒸し麺より、生麺を茹でた方がパリッと焼ける、とあったのですが
左上の部分を見るとわかるように、確かに、お好み焼きの様にきれいに焼けます。
私はここしばらく、大きなフライパンは鉄製のものを使っていたのですが
今ひとつ育てきれておらず(!)、焦げ付くので
このために大きなテフロンのフライパンを買ってきました!!!(笑)

パリッと焼けて美味しいのですが、いかんせん「茹でる」という作業が増え、
しかも茹でてそのままにしてると伸びるし、くっつくので
あんを作りながら、麺を茹でて→焼くということで少々バタバタします(笑)

しかし、そのメンドウをもってしてでも、
パリパリの麺にあんをかけて食べるのはおいしい。

ほんとは、肉料理にする予定だったんだけど、
急に気が変わって、麺になりました。


これ、休日のお昼ごはん。
写真が残ってたので。

ミートソーススパゲティ。
超手抜きのため、セブンのレトルトを使用しました!

麺はしっかりアルデンテにできたけど
やっぱりレトルトは味がいまいちですな。
ひと手間かければいいんでしょうけど、その手間さえめんどくさい(笑)
その手間かけるくらいなら最初から全部自分で作るし。

なにを言ってもいいわけにしかなりません。おほほ。

ブリの照り焼きと菜の花ポン酢。


晩ごはん。

ブリの照り焼き焼きネギ添え、きのこと牛肉のオイスターソース炒め、
菜の花のポン酢和え、三つ葉と厚揚げのお味噌汁、玄米ブレンドごはん、ごはんの友三種。

雑穀がなくなっていたので、マンナンヒカリと玄米をあわせたごはん。

きゅうりが古くなりかけていたので、即席の浅漬けをつくってみました。
味付けはテキトー。だしの素、鷹の爪、塩、醤油、酢で。


ネギは斜めに切れ目を入れると火が通りやすいです。
ブリのたれは、もう少し多くすれば良かった・・・


厚揚げと三つ葉のお味噌汁。


菜の花を食べ始めると、春が近いなぁって思います。
オットちゃんは固いとこが嫌いなので、柔らかい部分を盛ってあげたら
一口食べて「やわらか〜い♪」と喜んでいた(笑)

「何これ、菜の花!?」

昔は、買い物かごに入れたこともなかったよ。
ほんとに野菜を食べるようになってくれたよね〜♪


久しぶりに靴を買ったらうれしくて、
家の中でファッションショーをしてたら
「ツマちゃんのファッションショー、久しぶりやね♪」っていわれた。

太ってこの方、洋服に興味がなくなってしまい・・・・・・いかんね。
少しあったかくなってきたら、さぼっているウォーキングを再開したいと思ってます。

***

昨日は、錦織くんの試合を録画してもらって夜ごはんを食べながら見ました。
昼間にあると、その結果を「聞かないようにする」のが大変!
うかつにスマホとかPCとか開くとどこにでも書いてあるから・・・
試合は深夜とかにある方がいいなぁ・・
明日もまた、情報を「入れない」こととの戦いになりそう(笑)


きれいに整えた頭を「これでもか!!!」とぐしゃぐしゃにしてくれたムスコ。
おーおー、ありがとねー!(笑)

頭をきれいにする時は、耳の掃除と口の中に歯磨き液の塗布もされるので
終わったら超いらいらしてます・・・。

この間、片耳がすごく赤くなって、ニオイもしてたし、汚れも出るので
耳のクリーナーで10日に1回くらい掃除するようにしたら
きれいに治ってくれました。
あまりしすぎるのはいけないと思うので、なるべく軽くするようにしてます。

もうそろそろトリミングかな・・・

彼も最近、車が止まると外のニオイを嗅ぐことが多くなってきました。
オットちゃんと「春のニオイがするのかもね〜」と話してます。

肉豆腐。


土曜日の晩ごはん。

あんまりきれいじゃないけども。
肉豆腐、ほうれん草の白和え、明太子、なめこのお味噌汁、雑穀ごはん。

マンナンヒカリがなくなっていたので、
雑穀と玄米だけのブレンドごはんです。


肉豆腐はやはり豆腐がメインだと思うので
しみしみになるようにはやめに煮込みました。
ほんとは木綿豆腐がいいんだろうけど
我が家は絹ごしが好きなのでなんでも絹ごしです。
だからくずれる(笑)

しらたきも糸こんにゃくもなかったので
備蓄のこんにゃく麺を入れてみました。
おからが入ってるということで、
ちょっと普通のこんにゃくとは異なる食感。


肉豆腐の仕込みのついでに白和えも作ってみました。
これまた木綿豆腐の方がいいんだろうけど・・・。


朝ごはん。

サンドイッチ用のパンが少し固くなっていたので
バターで焼いてみました。

パリパリしておいしい♪


ハマりこむムスコ。
よく眠れるようです(笑)