スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

外ごはん、おでん。


ものすごーく疲れていたので、外でごはん食べました。
金曜日は比較的外食することが多いんだけど
平日は、気分的なこともあって、
外で食べるにも「安い」お店、という条件が入ってきます。

この「安い」をクリアする店の候補はいくつかあって
スシローとか天ぷらやさんとかお好み焼き屋さんとか中華そば屋さん。
ここらへんは、夕食でも2人で2500円あればおなかいっぱい食べられます。

で、昨日は、「飲めるラーメン屋さん」。
最近福岡では「飲めるうどんやさん」というのが多くなってきてるのですが
この「飲めるラーメン屋さん」というのはつまり、
おでんがあるお店です。


おーでーんー。(2人分)
あったかいよね♪

これに餃子とネギチャーシュー、ラーメンをそれぞれ1つずつ頼んで半分こ、
私は生ビールとハイボールを飲んで終了。
3170円くらいだった。

おなかいっぱーい!

帰りにツタヤで漫画をいっぱい借りて帰りました。
オットちゃんが持ってくれた♪

魚の味噌漬け焼きとブロッコリーの酢味噌和え。


晩ごはん。
魚の味噌漬け、厚揚げ、ブロッコリーとスナップエンドウの酢味噌和え、牛スジ大根、
厚揚げとしめじのお味噌汁、雑穀米。


本日のお魚はスズキ。
漢字打ったらめちゃめちゃ難しくて読めない。
(ちなみにこれ→「鱸」)

オットちゃんのは、ムツ。

どっちもちょっと焼き過ぎちゃってパサパサしてたので
「昨日のクロのがいいかな?」ということになったけど
総合的には、どれでも変わらない味のような・・・?
よくわからなかった・・・

どっちにしても「焼き過ぎ注意!」なのは間違いない(笑)


茹でブロッコリーとスナップエンドウで酢味噌和え。
酢味噌がなかったので、適当に作りました。
和辛子をたーっぷり入れました。


お味噌汁に入れた厚揚げが半分残ったので
トースターでかりかりに焼いて生姜とおかかと醤油。

オットちゃんに「今日も昨日とおんなじようなメニューやけど・・・」といったら
「毎日でもいい!」といわれました。
お互いに年、とったねぇ・・・(笑)

オットちゃんの歯医者さん通いは続いています。
歯科衛生士さんがかわいい女の子でホントによかった〜♪
毎回、注射を打ってかなり痛いらしいので、
女の子がかわいくなかったらたぶんすぐに行かなくなってると思う・・・

夫婦は、いろいろあると思うけど・・・

私は歯を磨くのがすごく好きなんだけど
オットちゃんはキライです。
あんまり磨かない上に、磨き方も力任せで下手なので
彼の歯ブラシはすぐに先端が広がって
時々、私が買い替えなければその歯ブラシをずっと使い続けても平気。

だからといって、「ちゃんと歯を磨け」とは言ったことありませんでした。
なんというか、遠回しに、
「歯ブラシ、替えた方がいいんじゃない?」とか
「歯医者さん、行った方がいいんじゃない?」とはいったことあるけど。
とにかく歯医者さんがキライな人なので、
心配だけど、しつこく言いすぎて本人がイヤがるのはもっとも避けたいことでした。

だから、今回、オットちゃんの歯の詰め物が2ヶ所もとれて、
前歯の差し歯が抜けた(笑)のは私的には「よかった」。
もう、歯医者さんに行くしかないからね。

案の定、かなりの歯周病だったみたいです。
レントゲン撮って「自分でおそろしかった」っていうくらい
全体的にボロボロだったそうで。

本人曰く「その事実を突きつけられるのがもっとも恐れていたことだった」
といってた(笑)

歯の磨き方も教わって(いつも教わってきたんだろうけどね)
「よく磨けてますね、っていわれた!」と報告してきたり。
オットちゃんの朝晩の歯磨きの時間も長くなって
私はほんとに嬉しい♪

今まで普通の歯磨き粉だったんだけどちょっといいものにしてみました。
歯医者さん通いがまだまだ続きますように・・・
「今日、歯医者さんだった!」と報告があったら
全力で褒めるようにしています(笑)

魚の味噌漬け焼きと牛スジ煮込み。


晩ごはん。

魚の味噌漬け焼き、野菜サラダ、牛スジ煮込み、しめじと油揚げのみそ汁、雑穀米。

おいしかった〜♪


クロという名のお魚さん。
仕事で三種類の魚の味噌漬けを試食しなければならないのですが
これだけ2枚あったので焼いたんだけど
オットちゃんに
「ツマちゃん、食べ比べるなら全部並べて食べてみらんとわからんのやないと?」
と言われました。

・・・その通り!

しかし、焼いてしまったので、しかたない。
この味をよく覚えておいてね(笑)


牛スジの煮込みは大好物です。
たくさん作ってこの日で2日目。
まだまだあるので翌日の晩ごはんにも登場する予定。
とっても美味しくできました〜♪


ボンラパスで買ってきたイタリアン野菜を使ってサラダにしました。
ブロッコリーと茹でささみをのせた。
ブロッコリーは珍しく国産のを買ってみたんだけど
いつものよりなんかコリコリしてるような?
美味しい気がするのは気のせい?

***

年末が近づいて、なんだか忙しくなってまいりました・・・・
家に帰ると、ぐったりです・・・・
オットちゃんが「ツマちゃん、1時間くらい仮眠したら!?ごはんはそれからでいいよ!」
といってくれるので、化粧落としてベッドに横になる日々。

ごはんも作ってくれたらうれしいんだけどね。
でもまぁ、お茶碗洗ってくれるだけでも相当な進歩だしね。
感謝してます♪

あぁ、疲れた〜

スープジャーでショートパスタ。


本日のスープジャー。

何にしようか迷った挙げ句、ショートパスタ。
スープが入らないならスープジャーで持って行く必要もないような感じだけど
まぁ、当分は試行錯誤ということで。

レシピ本によると300mlにはショートパスタ30gが適当ということで
「わざわざ計って」鍋で茹でました。

オリーブオイルと醤油少々で和えて、鮭フレークと茹でインゲン投入。

しかし。
しかし、なんか少なくないかい?
300ml目盛りのはるか下の方なんだけど。

レシピ本にはスープなしでもフルでパスタが入ってたんだけど?
なんで?
これ少なすぎだよね?

・・・と「?」だらけなんですが、
風邪気味なので追加で茹でることまで考えず、このまま持って行きましたが
たぶんあきらかに少ないよね。
なんでだろ???

60gでよかったし、昼ごはんならそのくらい食べたいよね。
とかいうことくらい自分で考えて作れよってことか・・・。
うーん・・・


朝ごはんは恒例のサンドウィッチ。
高級ハムを入れたら、オットちゃんが即座に「今日はハムがおいしい!」と言いました。
はい、おいしいハムです。

しかし、おいしいハムは高い。
4枚で498円もした!
これはサンドウィッチ買ってきた方が安くつくかもしれない・・・・

スープは昨日のしゃぶしゃぶの残りに
貝柱スープと塩とこしょう、わかめとネギとごまを投入した。
おいしかった。

三連休前なのに、風邪ひくなんて悪夢だと思いたい・・・

スープジャーで初めてのお昼ごはん。


寒くなってきたし、ずっと欲しかったんです!これ。
だけどいざ買おうとすると候補がいろいろあってかなり迷いました。

御三家は、サーモスと象印とタイガー。
迷った挙げ句、買ったのは、タイガーのソラマメ、300ml。

本体より先にスープジャー300mlのレシピ本買っちゃって
1週間くらい、それ見ながら妄想する日々(笑)

で、本体が届いても、なかなかお昼にお弁当を食べられるチャンスがなく
ようやくの登場でございます。

最初だからやっぱり、もっとも保温=調理力を発揮するおかゆにしてみました。


沈んじゃってよく見えないけど
お米大さじ2に貝柱のスープ小さじ半分、スジなしインゲン1本、
鮭フレーク、乾燥野菜があったので適当に入れてみました。

ほんとは干し貝柱を入れたかったんですけども
スーパーで見たら、3個で700円とべらぼーに高かったので
スープにしました(笑)

無洗米なので、お米とグラグラに沸かした熱湯を入れて前準備。
一旦湯を捨てて、新たに注いでから残りの材料を全部入れてフタをしました。

300mlとはいえ、本体とあわせて結構な重さになるけども!
職場まで3キロほど歩くけども!
あったかいお昼ごはんのためには気にしないどく。

むしろ、ここでテンションを下げれば、お昼がさらにアガルのではないか。

ということで、お昼になりました。

いざ!


ううーん、インゲンの緑が抜けちゃってて彩り的にはよくない。
あったかさは二十丸。
でも、予備のあっための時間が長かったせいか
お米のお粥っぷりがハンパない。

保温調理ってこんなに熱がしっかり入るものなんですね〜
オドロキ。

で、この柔らかさは柔らかすぎて好みではないです・・・
自分で作っておいてなんですが(笑)
次回は玄米で同じようにやってみようかな。
そしたら少し固めにできあがるかも。

味は、少々淡白でした。
自分で作っておいてなんですが(!)
これを基準に少し工夫をしてみようと思います♪