スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

冷凍炒飯と青菜の塩炒め。


晩ごはんは中華!

青梗菜の塩炒め、炒飯、餃子。

炒飯は冷凍、餃子はチルド。
青梗菜だけ、作りました。


前回、空芯菜の塩炒めを作ったら好評だったのですが
空芯菜はなかなかスーパーに置いてないので青梗菜で作ったら
オットちゃんが「ニガイ・・・」とあまり食べてくれませんでした。
青梗菜の根っこの部分のニガミがだめなようです。

オットちゃん、水菜も小松菜も「クセがある」と食べてくれないんですよね〜
夫婦揃って春菊もダメだし、やっぱりほうれん草しかないのか・・
味はおいしい、とのことなので次回はほうれん草で作ることにします。

***

この日、通りがかりに気がついた新しいラーメン屋さんに行ってみよう!
といってたんだけど、行ってみたらまだオープンしてなかったんです。

で、ホークスの優勝がかかってることもあってあわてて
スーパーで材料を買って作りました。
(といってもほとんど即席ですが)
しかも、写ってないように、餃子は失敗しました(笑)
ぐちゃぐちゃになっちゃった・・・
チルドじゃなくて大人しく冷凍餃子にしとくんだった・・・

カレイの煮付けの晩ごはん。


晩ごはん。
カレイの煮付け、冷奴、明太子、ししとうとじゃこ炒め、
椎茸と豆腐のお味噌汁、雑穀ごはん。

私が病院に通院する日は、オットちゃんに病院まで迎えにきてもらって
お昼を食べてまた職場まで送ってもらうようにしてるんですが、
その時のお昼ごはんは焼肉屋さんと決まっていまして。

だから夜はこんな感じになります。
前日も回鍋肉だったしね。


前日の回鍋肉に引き続き、クックパッドで当たりを引きました。
この煮付け、ものすごく美味しかった!

オットちゃんが一口食べて「うまっ!!!」といってくれました。
クックパッドさん、ありがとう。

私はプレミアム会員ではないので
何か作ろうと思う時は、膨大なレシピの中からいっこいっこ探す訳なんですが
お料理本一冊買うよりも活用してるよね、間違いなく。
と思ったら月に300円ちょっとって、そんなに高くないのかな〜?
入会を検討してみようかと思ってます。

***

ところでこのカレイをのせているのは波佐見焼の白化粧皿。
昨年、たまたまショッピングモールの即売会みたいなとこでみつけて
気に入って2枚買ったんだけど、一枚が欠けてしまって残念・・・
と思ってたとこにたまたま今年も同じ即売会に遭遇して追加しました。

こういう器が好きなのか、なんとごはんを入れたお茶碗も
同じラインのものだったんですよ!
これは随分前に買ったものなんですが、
最近気づいてすごいびっくりしました。

お茶碗の方はほんの少し厚いのと、底の処理がちょっとだけ違うので・・・

しかしね、この器、油と水分が染みるんです。
ネットでみると詳しく説明書きされているんですが
そういう「変化」が嫌いな人はお避けください、みたいに書いてある。
たしかにお茶碗の方は長いことつかっているので全体的に黄色っぽくなっていて
底にはおかずの色が染みている・・・・(笑)
でも、それも味わいなのかな〜と思ってます。

で、調子に乗って、お皿一枚でいいのに
ボールと小皿も2枚ずつ買ってしまったという・・・・
散財しました(笑)

特に波佐見焼が好きということはないんですが、
気づいたらそうだったというものが多くてびっくりしてます。

回鍋肉とお味噌汁。


晩ごはん。
回鍋肉、もやしのナムル、冷奴、お漬物、雑穀ごはん、お味噌汁。

昼からなんだかすっごく回鍋肉の気分でした。
冷凍してたイベリコ豚と普通のバラ肉を使ったんだけど
焼肉ではいまいちだったイベリコ豚が柔らかくなってサイコーにうまかった!
ごはんがススムことススムこと。


キャベツもまだまだ高いね。
1/4カットで79円くらいしました。
ピーマンも入れたので野菜はたっぷり。

この和食器は、波佐見焼で彩雲窯の松尾修介さんのもの。
白と黒と一枚ずつ持っています。
去年の有田陶器市で定価なのに魔が差して(!)買いました。

なにげに気に入ってて最近、多用してるんだけど、
ザラザラしてるからすごく洗いにくいんだよね〜。
オットちゃんが洗うから申し訳ないんだけど
なにもいわずに洗ってくれるので
それに甘えて登場回数第1位。

悪いので、「洗いにくいのを洗ってくれてる」というのを
時々(!)思い出すようにしてます(笑)
ありがとうございます。


おいしいお味噌汁。
最近は朝も時々お味噌汁作ってるので、そろそろお味噌の底が見えてきた。
なくなったらまた「博多みそ」を買ってこよう。
オットちゃんにも好評なんです。

一口飲んで「うまっ♪」ていわれるとうれしいよね〜♪

手羽元の煮物とイサキの刺身。



晩ごはん。

手羽先煮込み、肉豆腐、イサキのお刺身、チラシ寿司、潮汁。

大きいスーパーに行ったら、いさきの柵があったので買ってみました。
鯛とブリの間くらいの食感。プリプリしてて美味しー♪

手羽先の煮込みは前日の夜から用意してたので
身離れがよくてお箸でつついただけでホロホロととれます。
最近、鶏肉が好きになってきたオットちゃんにも好評でした。

チラシ寿司は炊き上がったごはんにレトルトをあわせただけなんだけど
なんかちょっとごちそうみたいな雰囲気になるね。

作りながら少ないかなと思って肉豆腐を足したらちょうどよかったです。

稲庭うどんと茹で白菜。

iPhoneImage.png

日曜日の昼ごはん。

オットちゃんの好きな稲庭うどん。
冷たくして食べると冷えるかなと思って白菜を茹でてポン酢で出しました。
稲庭うどんって、高いけどやっぱりおいしー♪


順番が逆だけど、たぶん日曜日の朝ごはん。
珍しくオムレツにしてみた。
中身はエノキ、ピーマン、トマト。



そしてこれは土曜日の晩ごはん。

魚屋さんで生秋刀魚をみつけたので塩焼きにしてみました。
冷凍秋刀魚と違ってうす塩にできるので美味しー♪

秋刀魚の他は朝ごはんのような・・・
野菜サラダ、漬物と明太子、しめじのお味噌汁、じゃがいもと鶏肉のグラタン風。
さすがに秋刀魚だけではちょっとおかずが少ないかと思ったので。

写真が小さくなっているのはスマホでアップしたため。
今まで、メールでPCに画像を送っていたんだけどよく考えたら
メール代すごいかかると思って、かからない方法を試行錯誤中。