スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

おなかに優しい野菜料理。

お給料日に、美味しいものを食べに行きました。
まな板の上の旬 ぽぽぽんさん。
ぽぽぽん、とは、例のテレビCMのぽぽぽぽ〜んとは全く関係なくて、
思わず鼓を打つように舌を鳴らして(だったっけ?そんな感じ)ほしい
という思いが込められている、と書いてあったような。


ちょっと写真、ブレていますがお通しです。
かぼちゃのジュレ、青菜の和え物、茄子の含め煮、
焼いたエビ、カブに味噌。

エビの香りが香ばしくて、イキナリお酒が飲めます!
オットはいつものごとく「お水」なのでパックパク食べちゃってましたが。


冷製の朝倉野菜。
なんてったって色が美しい。
煮方もすごく浅くて、噛むとポリポリと音がします。
お出汁が薄ければお塩か、手作りのマヨネーズをつけて。

オットが「コオロギになった気がする…」というので
気に入らないのかと思いきや、美味しかったらしい(笑)。


お刺身盛り合わせ5種。

こ、れ、は・・・・美味しかった!!!
少し熟成してあるのか、お魚自体がどれもすっごく甘かったですね。
たまらん。
思い出したら食べたくなるのはアミノ酸のせいでしょうか。


揚げ出し茄子。
もちろん朝倉茄子です。
大葉の素揚げが飾ってあって、餡には湯葉が・・・

すごく美味しいけど、熱いので火傷注意です。


取り分けたところ。
取り皿もお茄子なのがかわいい。
お茄子にお茄子。


耳納豚と野菜のせいろ蒸し。

ごまだれかポン酢につけていただきますが
さっぱりしていくらでも入ります。


最後の締めは、破竹の炊き込みごはん。
これまた土鍋炊きでお米が立ってて、だし加減サイコー。
お味噌汁かお漬物があったらさらによかったので
次回くる機会があれば、一緒にオーダーしてみたいと思います。

私たちがいつも行く居酒屋よりは少しお値段高めなんですが
油の量が少なくて味付けもごく薄味なので食後感がとっても良いです。
う〜食べ過ぎた〜って感じにはならない。

また食べたい、って思わせてくれるおなかに優しい味わいです。





糸島ドライブ


昨日、オットが迎えにきた車の中で借りたタツローのCDを流したら
「こんなん聴いたら海やないと〜?」
と、そのまま糸島までドライブ。

途中の大きな公園で坊っちゃんを走らせ、
目についたお店に入りました。

テラス席からはこんなステキな風景を見ることができました。
これは少し明るくしてるけど、実際はこんな感じ。


残念ながら雲が多くて、沈む夕陽を見ることはできなかったんですが
梅雨の間のとってもお天気に恵まれた日の
サイコーのドライブ&食事となりました。


私は、90分限定のワインバーを。
まずは泡♪から。
オットはお水(笑)←でも珈琲&ドルチェまで食べていた。


糸島豚のパテ。
パンの盛り合わせもオーダーしていただきました。

この後、魚介のアヒージョ、豆と鶏のクリームペンネなどを頼んだのですが
私は白4赤1杯のワインを飲んだのですごい勢いで酔っぱらったため
写真がありません(笑)


かろうじてiPhoneに残っていた生ハムとフルーツ。

とにかく幸せな時間でした♪
帰り道はやっぱり爆睡でした(笑)


夏のタツロー!

最近写真をまーったく撮っていないのでちょこっと忘備録。

車に乗ってる時にたまたま山下達郎の「Windy Lady」が流れて
久しぶりに初期の曲を聴きたくなったので
ツタヤで「BESTPACK1・2」を借りました。
これ、すっごくいいな〜。
1976〜1982のベストなんだけど、「Ride on Time」なんかは
全30曲のうち29曲目に入ってるのでこの中ではかなり新しい方だ・・・。
私は78年以前の曲はあまり知らないけど
オットはその頃の方が懐かしいらしいです。
ま、10歳の違いが出ますね。

私の好きな「あまく危険な香り」も入ってるけど結構古いんですね。
「SPARKLE」とかテンションあがるな〜。
この辺は角松敏生を彷彿とさせるのはバブルの頃だから?
「FUTARI」もせつなくていい♪

オットも私も「タツローは初期!」派です。
あのさらっとした感じがいいですよね。
今の演歌のようなためる感じの歌い方があまり好きではないです。

梅雨になったけど車の中で一足早い夏を感じたいと思います♪