スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

奈良旅行-3-




朝ごはんはホテルのビュッフェです。
左上から出し巻き玉子、鮭の塩焼き、がんもの含め煮、きんぴらごぼう
茄子の揚げ浸し、切り干し大根、
茶粥、みそ汁、お新香。
どれも薄味でなかなか美味しい。

2日目の朝は内容同じだしな〜とカメラを持って行かなかったのですが
見事に全然違う内容で感動しました。

2日目。
痛む足を引きずるようにして最初の目的地奈良国立博物館へ。
丁度バスがあったので乗ったら、10時前に着いてしまいまだ開いていませんでした。


この旅初の鹿との出会いにコーフン!
目がかわいいのね♪
どうしてもくーたんを思い出してしまう・・・。
元気かしら・・・?

それから歩いてすぐの場所に東大寺があります。


仏様がでっかいので門もでっかいのか?
なにもかもでっかいサイズです。


おっきくてこ〜わ〜い〜
この金剛力士像は運慶が36日で作ったといわれております。
ほんとに?


境内も長い。
少し晴れてきました。


振り返って南大門の裏側を撮る。
さすがに海外の人が多いです。
絵になるなぁ・・・

この東大寺は珍しく仏様の写真を撮っていいのでうれしい。


でかい。


でかい。
・・・・GANTZのことばっかり思い出してしまう・・・・


盧舎那仏座像。


いわゆる「奈良の大仏」です。
盧舎那仏とは真理そのものを指し、三千世界の曼荼羅の頂点にいる仏です。
そんなこと知らなかった〜。


子供の頃には通過できたのよ、確か!


修学旅行もたくさん。



大仏殿、だと思う・・・。


でっかい〜。

戒壇堂を経て、カフェに向かいます。


着いた。
工場跡事務室という名前のカフェです。
元は乳製品を作っていた工場だそう。


昼ビー。


トイレは靴を脱いでスリッパに履き替えます。


カフェの向いにオサレな雑貨屋さんがありました。
NATIVE WORKS。


アクセサリーのパーツが売ってたので
丸いの=40円、引っ掛けるとこ=80円を2個ずつ買って
ピアスを作りました。
240円で現在ちょーお気に入りになってます♪


移動して別の店へ。
朝ごはんが7時半だったので小腹がすいたということで
オットが茶うどんをオーダーしました。


私はまたしてもビールでおつきあい。
しかし全部一人では飲みきれない・・・。

興福寺に行く前に本格的におなかが空いたのでおそばやさんへ。


私は冷たいおそばとビール。(また全部飲みきれず・・・ごめんなさい・・・)
オットはあったかい肉そばを食べてました。
(しかし私の冷たいおそばのがおいしかったらしい)


窓からの景色にとっても癒される小さな茶店でした。





奈良旅行-2-

宿では貸切湯が予約できたので
小雨の振る中、帰り着いてからすぐにお風呂に入り、
それから宿の中で夕食をとることにしました。


まずはビール。
おいしい〜♪


筍ごはんに火を入れます。
20分くらいで炊きあがります。


私がオーダーした宝箱会席。
3段重ねのお弁当箱が立体的に開くようになってるんですが・・・・・

残念ながらオットの方からは何も見えない・・・・
それって寂しくないですか?
頼んだのが同じものならまだしも・・
いや、同じものでもなんか壁があっていやな感じ・・・

ということで、箱は下げてもらいました。


これが季節の八寸盛り。
どれもお酒にあってうれしい〜♪


右上のが卵焼きかと思ってパクッと口に入れたらチーズでした!
チーズと知っていたらもっとチビチビ(!)食べるんだったのに・・・


玉子焼きはここに入っていました。
筍の木の芽和えが好きです。


ライトが茶色くて少し見えづらいですが
ホタルイカです。


日本酒をいただいてます。
300mlで1200〜1300円くらいでした。


おちょこは赤い玉模様のガラス製です。


とっても美しい色合いのお椀に入って出てきたのは


じゃが芋饅頭でした。
おだしがしっかり効いていておいしい。


揚げ物は古都らしく餅麩のはさみ揚げです。


日本酒のお替わり♪


筍ごはんが炊きあがりました。
おなかいっぱいで全部食べられなかった・・・

私の宝箱会席は3150円でした。
この内容でこの値段はお得です。
残念ながら女性限定なので男性は食べられないんですが、大満足でした。
いろいろなものを少しずつ食べるのって、しあわせです。

ちなみにオットが頼んだ万葉会席は4500円でしたが、
いまいちな感じ・・・・。
オットもこっち(宝箱会席)のがよかった〜といってました。

最初の日は半日しか歩いてないというのに歩数計では「12,354歩」でした。
距離にしてなんと6.79キロ。
やっぱり駅から法隆寺まで歩いたのがきいたんですね。

普段全くといっていい程歩かない私たちなので
足も腰もガタガタになりながらお布団を敷いて
(ホテルの和室なので自分たちで敷きます)早々に眠りました。


奈良旅行-1-

金曜日から二泊三日で奈良に行ってきました。
朝はくーたんをホテルに送ってから駅だったのでタクシー利用です。
前日に「犬をのせてもらえますか?」という問い合わせと共に予約。
ホテルは10時からなので電車は10:30発にして
9時半に連れて行きました。
とれたての魚みたいにスタッフの腕の中でビチビチ跳ねているくーたんに後ろ髪を引かれつつ
バタバタと駅まで行って、お弁当購入♪

新幹線に乗ったら遅めの朝ごはんです。

私の「香草弁当」。900円。


箱が丈夫ですごくかわいいです。
裁縫箱とかに使いたい。
持って帰れないのが残念です・・・。


列車がゆれるのでブレていてすみません。
中身もとーっても美味しかった!
最近、列車での旅ってしないので駅弁は久しぶりですが、
お弁当って美味しくなってますね〜。

オットの玄海弁当。1050円。

13時過ぎに京都に着いたら近鉄線で奈良まで移動します。


今日は「法隆寺」まで行くのですが17時には閉館するので急がないと・・・
ということで、特急(指定)に乗ります。

ホテルに着いたら荷物を置いてすぐに出かけます。
今度はJRで移動します。
ホテルは近鉄もJRも駅まで徒歩で10分程度の場所にあり、とても便利。


これはJR奈良駅横の観光センターです。
隣に見える虹色の建物がJR駅です。


JR法隆寺駅まで電車で行って、そこからタクシーに乗ります。


と思ったら法隆寺駅前にタクシーが全くいません。
閑散としている・・・・・

しかたないのでサインを頼りに歩き始めました。
こんな道をまったりと歩き続けます・・・。


やっと法隆寺参道に着きました・・・
この3日間は天気予報は見事に雨です。
でもかろうじてポツポツで耐えている空。



立派な明朝体。


「ぼくら、南大門を守っています!」


こっち見てます・・・
こわいよ〜(汗


天気悪い平日の閉館時間間近ということで人が少ないのはラッキーでした。


五重塔。
日本最古の木造建築。



立派な松です。


金堂。
卍崩しの高欄。
内部に釈迦三尊像があります。



このしだれ桜はまだ見事な花がついていました。


日本建築に曇り空は似合います。


こういうものを撮っていると海外の方が不思議そうに見ます。


砂利。


砂利アップ!


夢殿。
「日出づる処の天子」の厩戸皇子がこもった場所ですね。
実際には亡くなってから建てられているのかな?
聖徳太子の像は子供の頃のものからたくさんあったのですが
どうも山岸凉子さんの厩戸皇子が好きなものであまりピンときません・・・

17時少し前に法隆寺を出て、帰りは無事にタクシーに乗れました。
10分くらいで750円でした。
運転手さんの話だと、「法隆寺駅」の「法隆寺」の表示で外に出てしまうと
駅の裏になるのでタクシーがいないんだそう。
そうかなと思ったんだけど、戻るのがめんどうだったので・・・
駅からタクシーに乗る場合はぜひ表側に出てくださいね。


プレゼントと旅行計画。



少し前、母からくーたんにプレゼントをもらいました。
大きなペットショップに行ったら可愛い首輪があったんだけど
くーちゃんはどれくらいのサイズかなぁ?
と、電話で確認してくれたものです。


水色は好きな色なので(私が・笑)実は、今くーたんがしている首輪も
水色なのですが、今回のは少し色が濃いです♪
そして金具にバッグの飾りがついています。


これはちょっと試しにつけてみたとこなので
もうひとつ穴を奥にとめるとぴったりです。

母につけたところをメールで送るために
写真を何枚も撮りました。

くーたん、いい顔してね〜♪


ちょっと自慢げな顔ですね♪

***

そして明日から奈良に旅行に行ってきます。

だいたい旅行計画の細かいところ(大きなとこもだけど)は
全部私が調べて組み立てることになっているので
今回も少々大変でした。

よくわからないバスや電車の時間を調べるのはめんどい・・・
しかも寺社は閉まるのが早いので1日目は特にギリギリの行程で
こういう時は予定がズレてケンカになりやすいので要注意です。

私は性格が細かいのでできるだけ予定通りに進めたくて、
オットは正反対におおざっぱでおおらかな性格なので・・・

12年前にも京都に行ったことがあるのですが、
その時も予定をしっかり作り込みすぎてズレこんだ挙げ句にイライラ・・
暑さの中、すごく空気が悪くなったことを、今では常に反省材料にしてます。

遅れたり、行けないとこがあっても焦らずに楽しく過ごそうと思います。

ひなた食堂

先週の土曜日。
旅行前のヘアカラーに行ってお昼頃オットに迎えにきてもらいました。
それから初めてのお店にお昼を食べに行ったんですが。

店の前はよく通ってたのになかなか入る機会がなくて
今回初めて足を踏み入れたら、ものすごい人。
かろうじてひとつ空いていたテーブルに座ると
「30分くらいかかりますがいいですか?」
といわれました。

オットは「塩鯖定食」、私は「女子ゴハン」(名前忘れたけどそんな感じ)をオーダー。

お汁が3種類あって食べ放題なので
オットは4回もお替わりをして
「もうおなかいっぱい〜」っていってました(笑)



出てくるまでほんとに30分かかったんだけど
出てきてびっくり。

ものすごい内容ですよ。
左上から、鯛茶漬け、ひじきの煮物、ポテトサラダ、
味玉、野菜の胡麻和え、ふきの煮物、トマト、
春菊の胡麻和え、カレーコロッケ、ハンバーグ、鮭の塩焼き、
焼き茄子、おぼろ豆腐、お新香、かまど炊きの白ごはん、野菜一杯のお味噌汁、
(その横のいろいろ小鉢は最初に出てきましたがオットにあげました。)

これで1050円!
しかも野菜たっぷりで薄めの味付けがとーってもカラダにいい感じ。
かまど炊きごはんは炊きあがってからたぶんそのままおひつに移してあるのか
もう冷えていて少し固かったんですが
柔らかいより固めのごはんの方がよく噛んで味わえるので好きです。

たまたま昼時だったので30分も待ったけど
タイミングがよければそんなにかからないみたいだし
実際、ごはんとお味噌汁だけでもおなかいっぱいになりそうなので
(そういうお手軽なセットもあるみたいです)
今度また行こうね〜とオットと盛り上がりました。

店内がまた、田舎の食堂みたいでいいのです。
なんかちょっとしたプチ旅行に来てる気分になります・・・♪