スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

こんな気持ちは久しぶり。

先週末、3回目のスポーツジムに行きました。せっかくなので、プログラムも体験しようとエアロビクスの中級コース50分、しかも跳んだりはねたりしないタイプのやつに参加したんですけども。

結果的に大失敗でした・・・・。ていうか、私、生まれてこの方、エアロビクスなんてやったことないんですよ。なんとなく、有酸素運動でカロリー消費しそうだし、かなりのご年配も参加してるみたいだし、はねたりしないんなら大丈夫かな・・・・・・と、思ったのが甘かった。

かなりのご年配は、ブイブイいわせて踊ってました。(「踊る」というの?)一方私はと言えば、一番後ろなのでトレーナーの姿は全然見えないし、指示してる声はマイク割れで何いってるか聞こえないし、なにしろ、動作についてる名前がわからん。ひとつひとつやってるうちはまだしも「それでは続けてやってみましょ〜!!!」といわれた日には、ただただオロオロフラフラと夢遊病者の様にさまようだけ。

しかも、40人くらいの参加者のうち、夢遊病者は私一人。

もうね、途中でマジで泣きそうになりました・・・・。トレーナーが近づいてくると「すみません・・・」とか卑屈にいっちゃったりして・・・・。それをいってる自分がまた泣けてくる・・・あんな気持ちになったのはすごく久しぶりです・・・・。つらかった。私、ものすごく打たれ弱いんで。

終わってからトレーナーに「初めてで」と空しい言い訳を涙ながらにすると、当然ながらオススメの「初心者向けコース」をすすめられました。そうよね。それが正しい。でも、時間的な都合のために、次回もまた、このコースを受けるつもりでいる私。

気持ちよく踊ってる皆さんの邪魔をしてごめんなさい・・・・・。

せめてできることをと、日曜日にエアロビクスのDVD付き本を買ってきました。今度は泣かなくてもいいように、練習していこうと思います。



にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

もはや中年

上海に旅行に行ってから、お茶が好きになりました。なんでもすぐに飽きる私なので一時的なものだろうとは思うけど、器とか揃えてみたい・・・と思いつつ、結構高いので二の足を踏んでおります。

お茶はもっぱら黒茶です。最初にお土産で買ってきたプーアール茶が非常に好みの味だったのであっという間に飲んでしまい、それからネットでいくつか買ってみました。

そんな感じで「お茶〜」とかいってたら、たまたま6月に職場で台湾に行くことになりました。東方美人はあまり好きではないんですが、きっと黒茶もあるだろうと楽しみにしています。写真撮ったらここであげますね。

***

中年太りに間違いないんだけど、ここ2、3年でかなり太ってしまいました・・・。特に食生活は変化してないし、むしろどっちかというと小食になってると思うんだけど、やはり体がカロリーを消費しにくくなってるんだろうなぁ・・・。

なにが哀しいって、洋服屋さんで試着した時の服のイメージと着た時のイメージのあまりの違いね。それと脱ぎ着してる時の自分の体型!!!家ではそんなシーンを鏡に映すことはないんだけど、試着してる間にテンションが激しく下がってきます。

かといってこのまま太り続けるわけにはいかないので重い腰を上げ、再びスポーツジムに入会しました。平日もオットとなるべく公園を歩くようにしてるんですけどとりあえず。ジムに入会するのはなんと3回目!いつも続かないので、今回は週に1回の会員になってみた。週に1回でもまぁやんないよりはやった方がいいと信じて。

ところで最近、ルームランナーが欲しくなってる私。しかし、ピンキリなのでどれがいいか全然わかんない!


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

やきそばとか食べてるから!

昨日は約束を軽くオットに破られたのでもんじゃのお店へ。オットは「もんじゃ」を食べないし、私の好きなお店が「海の家みたいで好きじゃない」らしいので普段は行けないだけに、こういう時には堂々と行きます。

オットは当然お好み焼きを選び、「自分で作らないかんと?」というのを「もちろんツマちゃんが作ります!」といって作ってあげた。その鮮やかな手さばきにオットちゃんが驚いていました。ほほほ。

オットは自分でお好み焼き作るとき、上からギューキュー押すんだけど、中をふわふわに仕上げるには上から押したらだめなのね。なので昨日は「ゼッタイ押したらダメだからね!」とクギをさしました。「オットちゃんはパンパン叩くのが好きなのになぁ」とちょっと不満そうでしたが、出来上がりはふわふわで満足したみたいです。

生ビールを2杯飲んでゴキゲン♪になったのでスーパーで白ワインを買って帰り、キュウリとささみのゴマ油和えで飲んでいるうちに冷たいパスタが食べたくなり、酔っぱらいつつ作ったらすごく味付けが濃くなってしまいました。

「まずい、まずい」といってたらオットが「ローソンにおいしい焼きそばがあるよ」というのでくーちんを連れて歩いて買いにいくことに。白い焼きそば(?)とかいうやつで確かにおいしかったけどやっぱり量が多かったので残してしまった・・・・。

しかし、こうして改めて書いてみるとこんなんで、痩せるわけないよね。

オットの仕事関係の人が1ヶ月ぶりに会ったら激やせしてて、まわりの人も訊ねるのもはばかられるくらいだったらしいのだが、毎日30分の自転車と食事量とお茶で痩せたとか。痩せたといっても体重は変わらず、オットも激しく驚いていました。



にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ドライブ

自宅のPCの調子が悪い、というか古いので、いろいろなサイトで表示ができなくなったり、正常に機能を使えなくなったりしてきていまして。

以前からここにも書いているように、自宅で使っているPCはmacのOS10.3.8とかいう中途半端なOSで、使い始めて6年くらいにはなっているかもしれません。途中で1回ハードディスクがクラッシュして、HDだけ交換したんですが、すでに古いmacなもんでHDも中古でその上、あんまりモノがなく、3万円くらいかかりました・・・・。それを今でもだましだまし使ってまして、自宅ではあんまりPCに触ることはなくなっています。必然的に写真を撮ってもあげられない。

そんなわけで、おもしろくもない文字だけの更新が続いています。macもそろそろ買い替え時かなとは思っているんですが。

・・・ここには書きませんでしたが、実は2ヶ月ほど前に突然思い立ってVAIO-typePというのを買ってしまったんです・・・。これがOSがvistaなんですが、私、あまりにも「窓」のこと、知らなさすぎました。vistaがこんなに「使えない」とは!・・・というか、type-Pの処理能力が低いので重たいvistaはさらに動かない。

結局、あんまり触ってません・・・・。もったいないからどうにかしないと、と思ってるんですが、どうもとっつきにくくて・・・。

***

土曜日は糸島にドライブしました。小さなイタリアンレストランでランチを食べて、家具とか雑貨を見て、直売所で山盛りの野菜を買ってきた!うちの近くに直売所があったらうれしいのにな。

日曜は朝から図書館に行って慎重に本を選び、そのまま図書館のカフェでお昼ごはんを食べた。オットは日替わり弁当で私はおかゆランチ。夕ごはんの買物をして帰ってきました。さすがにあまりに天気がいいので一旦出発してからくーたんを家に置きに戻りました。これからますます暑くなるから予定によってはお留守番が増えるかもしれません。家の中はめちゃくちゃ涼しいもんね。

昨日の晩ごはんは「あさりの酒蒸し」「トマトとたまねぎとフロッコリのサラダ」「レタスとキャベツとささみの生春巻き」「ほたるいかとほうれん草とエリンギの辛子酢みそ和え」。

なかなか自炊が続かないのですが、お弁当は相変わらず作っています。今日の晩ごはんはどうしようかな。そろそろ「鰹のたたき」にしてもいいかな?(←好きなのでほっとくとものすごく頻繁に出してしまう。)



にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

つぶやき

ずいぶん更新をさぼっていたのでテンプレートを替えてみたら。
なんといういさぎよいデザイン!
タイトルもなんもかんもとっぱらっちゃってますからね。
写真を撮ってないのでしばらく文字だけになるかと思い、
こんなのもまあいいか、と。

***

最近、なんかとっても怒りっぽくなった気がする。
ちょっとしたことですぐに
「ゴハンを作らないスト」に入ってしまいます。

たいていが仕事から帰宅中の車の中で気に入らないことがあって
家に帰ってからも部屋から出て行かない、という
いかにも子供っぽいストライキ。
ハンストじゃなくて「ゴハンを作らないスト」なので
被害は自分にも及ぶ。
というかオットはなんか食べれば空腹は満たされるので
被害(というのだろうか、この場合?)者はほぼ自分一人。

おなかが空いても意地っ張りなので自分から出て行けず
はやくなんらかのアクションおこしてくれ〜
と、心の中で祈るも
ひんぱんにやってるもんでとうとうオットも
相手にしてくれなくなりました・・・

そんなワケで昨日の晩ごはんも食べてません・・・
アホだね〜・・・

朝になったら普通なのだけど
とりあえず何が気に触ったかだけはいうことにしています。

昨日はね、車の運転が乱暴だったのがイヤだった・・・
相手がいて、お互いにゆずらなくて
(オットは向こうが悪いという)
しかもその瞬間はオットも怒っているので
そういうのやめてといえなかったために
ストに入ってしまうことに。
別にゆっくり行けばいいじゃんと思うんだけどね、譲り合ってさ。

競い合うとエンドルフィンとか出るようにできてるのかしら?
戦いの記憶が遺伝子に組み込まれてるとか?
車に「乗る」とそういう風になるのは
馬に乗ってた武士なのだろうか?
考えてもどうしようもないのでやめよう。

***

「考えてもどうしようもないので」といえば。

今朝、トクダネで海外の美人プロゴルファーの
謎の死のニュースがあってて
いいかげん時間かけて「こんなことがあって」と
謎を深める情報を出しときながら最後に小倉さんが
「いったい何があったのかわかりませんね」
(もちょっと違う台詞だったかも)
とまとめた時には、オットとふたりで

「すべてのワイドショーの存在を否定するセリフだよね!!!」

と盛り上がってしまいました♪

それにしても民主党でけとばされた(?)女性議員の方、
車椅子に松葉杖って、スゴイよね。


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ