スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

男がいなくなる?



ここのとこずっと天気が悪かったので洗濯をしないでいたら、
ついに、

「下着がないんやけど、なんで?」

といわれてしまいました。
晴れるらしい日に慌てて洗濯したら、
雨が降りました。とほほ。

うちは家の中に洗濯物を干すためのバー的なやつがないんだけど
こういう時期には(やっぱり買うべきか!?)
とほんの少し悩んでしまいます。

「ほんの少し」というのは
しばらくするとそのことを忘れてしまうからです。

***

この間、NHKで見た「男と女」という特集。

遅くともあと500万年以内に男性は生まれなくなるらしいです。
はやければそれは来週かも?みたいな話もしてました。

男性と女性を決定するx染色体とy染色体は
(ご存知と思いますがxxで女、xyで男になります)
元々同じ長さだったのですが
今では見た目、y染色体はxの1/3程度しかありません。
情報量もxが1000以上あるのに、yは70数個。

これはxが父と母からひとつずつもらって混ざり合うのに対して
yは父からのコピーそのままで混ざり合うことがない
(だからy染色体はどんな子孫になっても最初の男性と同じもの)
ために、コピーを続けていくうちに「欠損」していってるかららしい。

それで近々、y染色体自体がなくなってしまう、という予測。

で、動物の中にはメスだけで卵を産んじゃう種もいるんですが
卵を産まない人間は、女性の「胎盤」をつくる遺伝子が
なぜかy染色体に含まれているために
女性だけで子供を作ることは基本的にはできません。

日本にいるある種のネズミはメスだけでこどもを作ることができるらしいのですが
これはx染色体の中にy染色体と同じ働きをするものが
突然変異で現れているからだそうで
こんな幸運な突然変異に人間が恵まれることはまずないらしい。

じゃ男性がいなくなったら子供を作れなくなるってこと?
と思いきや、米国では
結婚しないで精子バンクで子供をつくるシングルマザーも増えているのだそう。

一夫一妻制の人間は
他の種と争う必要がないまま長い歴史を経てきたがために
「必然的」に精子の力が衰えてきていて
デンマーク(だったっけ?)ではこの数年間で
恐ろしいほどに不妊率が高まっており、
今では誕生する14人に1人の割合で体外受精児になっているそうだ。

全部、そらで記憶していることなので
細部に間違いはあるかと思いますが
だいたいこんな感じだったと思う。

人間は一夫一妻の制度を選んだ時から
文明を発達させる代償(?)として、
こうなる運命を背負っていたのかもしれない。
とまとめていましたが、えらくリアルな話でした。


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

雪が降る〜♪

最近、結構ごはん作ってるんですが
写真を撮ってません・・・。
なにしろいつも食事してるテーブル(台?)は限りなく狭いので
みなさんのようなおしゃれ写真になり得ない。
ので、あきらめました。

福岡は、週末ずっと雪が降っていました。
それでも珍しい雪景色に子供みたいにコーフンして朝早く目覚めてしまい
たまたまみた地元情報番組でおいしそうなコーヒー豆のお店をみつけたので
雪の中、でかけていきました。

さすが、テレビの力。
すごくたくさんお客さんがいました!
それでもお店の人の対応にとっても好感が持てまして
オットはコーヒーを200g買いました。

いいお店だ。

オットが
「コーヒー豆を買いにでかける、ってなんかいいね」
といいましたが、私もそう思います。

犬は車が赤信号で止まると
(窓の外がみたい!)というのですが
さすがに初めての空から降ってくる白いカタマリに
少々腰が引けてました。はは。


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ドッグフード



去年の6月に環境省及び農林水産省で交付された
「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法)」
のせいで、というのか、
今までオーダーしていたペットフードが製造を取りやめてしまいました!

安心安全をうたっていたのに、なぜ!?

安心だと思って購入していた訳なので
突然製造中止なんて激しく不安。
ていうか、今もまだ、残っている分を食べさせてるんですけど・・・・。

同じフードをずーっとあげてるとアレルギーになりやすいときいたこともあって
犬にはこのフードともう一種類のフードをときどき替えながら与えていました。

だから一種類は決めてるフードがあるんですが、さて、もう一種類をどうしよう?
と思って、吉岡油糧のお試しセットをオーダーしてみました。
1キロの袋が2種類といろいろで送料込みの1500円。
以前は同じ内容を100円で販売していたらしい。
とにかく試してほしいのでしょうけど、100円は安すぎですか。

クチコミでは「おなかがゆるくなりやすい」という意見が圧倒的に多いんですが
うちの犬は、オシッコはシートにするんですが
ウンチはほぼ100%シートにしない→室内のあちこちにする
ので、ゆるくなるのはちと困るんですが・・・。

「香ばしいニオイ」という意見もありますが
ダメ、私はこのニオイは好きになれません・・・。
今までの2種類が魚メインのフードだったので
やっぱりこれは肉のニオイなんだろうな・・・。
ちょい油っぽい。

とはいえ、せっかく大量にあるので
今のと混ぜ合わせつつ、しばらく食べさせてみます。

***

今日、このふたつがトピックスに並んでいました。

*エ*カ披露宴はコーヒー農園で
*覚せい剤所持 小*美奈子逮捕

同じくらいの年頃だろうに、
同じ芸能界に足を踏み入れ、同じように義務教育を終えてから
どこでどう正反対の道を歩んでしまったのか。

人の人生は様々とはいえ、
幸せの頂点と、どん底にいる若い女性のあまりの違いに
目を奪われました。

普通の人生を生きるというのは意外と難しいんだろうか?


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ホカ弁



昨日はオットがDMになってから初めて!HMのお弁当を買って食べました。
実に9ヶ月ぶりです。

オットはすき焼き弁当、私はそのオカズだけ。

DMになる前は私が仕事をしていることもあって
結構ホカ弁頻度は高かったんですが、DMになった時には
ホカ弁なんて、二度と食べられないんだなぁと思っていたのです。
でも、そんなことはなかったということがうれしかった。

ていうか、白いごはんを控えれば、インスリンさえも摂らなくてすむんですけどね。

オットは最近、注射針をひとつ細いものにしてもらって
痛みが少なくなったと喜んでいます。
今は、最小の針をオーダーしていて、
今使っている薬剤とあうものだったら取り寄せてもらうことになってるので
それになったらさらに痛みが減ります。

ずっと使っていかないといけないものなので、
少しくらい高くなっても不快感が減るのであれば
そうした方がいいと思っています。

***

ところで。
「風のガーデン」の後番組、「ありふれた奇跡」を
山田太一好きの我々は楽しみに見始めたのですが。

・・・・・うう〜ん、ミスキャスト?
仲**紀恵はなんというかとにかく不自然。
台詞回しが力入り過ぎで文化祭のようです。
加瀬君も好きな俳優なのですが・・・・
それにしても八千草薫はうまい。

とはいえ、さすがの脚本で、前回のラストシーンはぐっときました。
でもね、喫茶店であそこまでパンパン服についた埃を払うのは
誰がみてもマナー違反だよね、とオットと話しました。
カップに埃入りまくり!
仲**紀恵は店に対して怒る前に
「埃を払わないで」というのが普通ではないでしょうかねぇ?


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


日本の地ワイン



この間、こんなワインをみつけました。
みつけましたといっても調べてみたら2003年くらいからあるんですね。
「日本の地ワイン」500mlで1000円。



いつも家では750mlで800〜1000円程度のワインしか買わないので
少し高め。
ワインのことは詳しくはわかりませんが
味はかなりあっさりしてます。

しかし、
ラベルがイイッ!
ボトルのスタイルもとっても好きです。

飲まずに置いとくだけで時々眺めて楽しむというのがいいかも。
(すぐに飲んじゃいましたが・・・)


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ