スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

休日が終わってしまった・・・



鯖の塩焼き
ゴーヤチャンプルー
茹でブロッコリー
厚揚げとしめじのみそ汁
玄米ごはん 180g



前回は美味しくできたチャンプルーですが
今日はいまひとつでした。
味が薄かった・・・



写真撮るほどでもない塩鯖。
これも塩が薄かったのでお醤油かけてもらいました。

***

今日は起きて洗濯機を2回まわし、掃除機をかけて
リビングのカーペットとソファーのカバークロス、
夏のベッドパット、タオルケットを洗って乾かすため、
車でコインランドリーへ。

オットは「おなかすいた〜」といってたのだけど
40分で洗濯が終わったら乾燥機に入れ替えるため、
一人で食べてきてもらうことに。
ところがしばらくすると、店で食べずにコンビニで食べ物を買ってきました。
ランドリースペースにはテーブルがあるのでそこで食べるつもりらしい。
エビのサラダとゴーヤチャンプルー。

オットが食べている間、洗濯物は見ていてもらうことにして
「洗濯が終わったら乾燥機に入れ替えて
(2つに分けていたので)こっちは600円、こっちは500円入れてね」
と500円玉2枚と100円玉1枚を渡し、近くの100円ショップへ。

ところが買い物を終えて戻ってみるとオットがなぜか激怒している。
???
どうも、乾燥機には500円玉が使えなかったらしく
しかも店内の両替機は「調整中」になってました。
店外すぐに2台の自販機があり、駐車場などでよくあるのですが、
〈自販機で何か買ってこまめろ〉ということらしい。

12台ある店内のマシンの内、500円玉が使えるのは1台だけ。
お札はもちろん使えません。
しかも料金はほとんどが500円以上かかります。

で、オットがしかたなく外の自販機に買いにいくとなんと1000円札が使えなかった。
ここでブチッとなったんでしょう。
ランドリーやさんに電話して抗議したらしい。
温和なオットには珍しく、激しい振る舞いです。
しかし、先方は一方的に「両替してもらって・・・」というのみ。
だーかーらー、それができないっつの!!!

・・・というところに私が戻ってきたという訳です。

両替機が調整中じゃなかったらねぇ・・・。
今度行った時に調整中だったら意図的なのかも・・・
結局、使ったコインは500円1枚と100円玉20枚。
コインランドリーとはいえ、しかし、とても困りました。

***

気を取り直して買い物を済ませ、ケンタッキーでお茶をして
レンタルショップと本屋へ行き、家に帰ったのが6時。
それから歩いて犬の散歩がてら、病院へ。
フィラリアとフロントラインを4ヶ月分で10600円。
・・・・・財布に大きなダメージをくらう。
わかっていることではありますが。

6時過ぎて、風が涼しくなってもかなりの距離だったので汗だくになりました。
それから上記の晩ごはんをつくりはじめたのですが、
バタバタした1日のせいか、全体的に味の方がてんでだめで、
がっくりしました・・・。



「ボクのせいじゃないよ〜。」



豚しゃぶとゴーヤの和え物



茹で豚とゴーヤのゴマサラダ
きのことかいわれのおひたし
厚揚げそのまんま
厚揚げとしめじのみそ汁
玄米ごはん 170g



今回のゴーヤは薄く切るとエメラルドグリーンになって
とてもきれいでした。
苦みもなかなか(笑
我が家はゴーヤ好きだけど強い苦みはまだ得意ではないので
そのままではなく、豚しゃぶとあわせてゴマドレッシングと
柚子こしょうで和えてみました。
なかなか好評♪



えのきとしめじとかいわれを白だしで和えました。
少し薄めにしたけどよく冷やすとしっかり味がしみて
おいしかった。

土曜は近くのモールへ買い物に。
といっても目的があった訳じゃないんですが・・・・
そしたらたまたまこの日はイベントが2つも重なってたようで
(ひとつは24時間テレ○!)
お昼時に何か食べようと思っても人が多い〜!
マックでよかったのに結局ちょっと高いお店に入ることになってしまいました。
ま、入れただけいいけども。



一番安いオリジナル御前1300円。
私だけ地ビール(小)付き1550円にしました。
イベントが始まる前にモールを後にする人たちはなかなかおらんよね〜
といいつつ、駐車待ちの長い列を尻目にいつも行く公園へ行きました。
今日は天気がいいけど、昨日は涼しかった〜♪
公園(ドッグランがある)で犬を遊ばせつつ
ボケ〜っとベンチでくつろぐにはいい季節です。

モールで買った犬の髪留め。
黄色に赤のカエルさんがサイケな感じです。



2割引で70円でしたが、これだけ袋に入れてくれるので
すみません・・・と思わず言ってしまいました・・・

カメラ!カメラ!カメラ!



酔った私に「こっち向いて!こっち!」とシャッターチャンスを狙われ続け
もういいかげんうっとうしいと感じているであろう犬です。



犬の背後に見えるスリッパは私のです。
どっかの雑貨店でみつけ、680円という安さにびっくりしました。
だってとても丁寧に作ってあるんです。

中もふわふわで履き心地サイコーだし、
裏は皮なのでパタパタ足音がしません。
ここのとこ使ってきたスリッパの中ではかなりのお気に入り♪



そしてこちらがオットに拝み倒されて購入を許可したDSC-H50。
ソニーサイバーショットの上位機種らしいです。

液晶画面が上下に動くので犬の目線などのローアングルが
カンタンに撮れます。
ISO3200というのがどれくらいかわかりませんが、
かなり高感度で、室内で撮った写真も明るいです。
もちろん一眼レフには及びませんがシャッタースピードもそこそこなので
動きまわる犬をかなりきちんととらえます。

一眼レフを使うほどじゃないけどちょっと写真に凝ってみたいという
素人の我々には丁度良い感じ。
かなりがっちりした見た目ですがこれが意外と軽いのです。
しかもデザインがさすがのソニー。
かっこいいです♪

*ちなみにこのブログの写真はサイバーショットのT60か、携帯です。


鯛のソテー、そして飲み過ぎ。



鯛のソテー
茄子とピーマンの味噌炒め
厚揚げのみそ汁
玄米ゴハン180g



魚を焼く時はいつもテキトーなんですが
ちょっと気を遣ってみました。
ワインで蒸して、バターでソースを作ってみた。
トマトもオリーブオイルでソテーして添えました。
生のトマトは酸っぱいといってあまり食べないオットですが
ソテーすると甘みが増すのか、残さず食べました。



茹でた茄子とピーマンと厚揚げ。
どうもなす味噌というのをうまく作れない私です。
砂糖とお肉が入ってないからかなぁ。
どんな料理でも砂糖をちょっと入れるとおいしくなるといいますが
なるべく入れずに・・・・と思うとおいしくない。



食後にオットが「自分の部屋で仕事する」というので
リビングに一人(+犬)になったワタクチ、また飲み過ぎました。
そして、食べ過ぎました。
酔うとあれこれ作ってめちゃくちゃ食べてしまいます・・・
せっかく炭水化物制限で少しだけ痩せたってのに
太るのはあっという間!

心持ち、二日酔い気味です。
もうお酒は飲みたくない・・・
今晩は、お酒抜いてごはんとみそ汁きちんと食べようと反省。


ガーリックチキン



ガーリックチキン
ピーマンの和え物
厚揚げそのまんま
玄米ごはん 180g
厚揚げのみそ汁

久しぶりに夕飯をつくりました。
一昨日くらいからオットの様子が変で・・・
なんか激しくテンションが低いので
なにか隠し事でもあるのではないかとかなり不安に思ってました。

体調が悪いの?と聞いても「別に」。
心配事があるの?と聞いても「ない」。
でも、口数が少なくて、明らかに変なの〜!!!

昨日は夕食を作ろうと考えていたのに
こんなに変な態度なら作って一緒に食べたりしたくない、と思い
迎えにきた車の中で「お惣菜買って帰る」といいました。

それでスーパーに寄ったのですが
お店の中でもめちゃくちゃテンションの低いオットとその空気に耐えきれず
「なんか隠してる〜」といいながら涙がば〜っと出てしまいました・・・。

そしたら・・・・そしたら!!!!

なんと
「どうも風邪ひいたみたい。喉が痛くてしゃべりたくない」
だそうで・・・・・。
それならなんで体調悪いのと聞いた時にいわなかったのかと尋ねると
「あの時はなんでかな〜?と思った」らしい。

自分でも理由がよくわからなかったために「???」だったのが
風邪とわかって
「ほらね〜別にたいした理由じゃなかったろ〜♪」
と明るいオット。

・・・・・も〜〜〜〜〜!!!!!



で、結局、ごはん作りました。
風邪引いてるからさらさらっといけるようなのがいい?
サラダがいい?と聞くとサラダはいつも食べてるからいらん、といわれ
ご希望のガーリックチキンです。

なんかファミレスのをイメージしてたのですが
できあがったらめちゃくちゃ薄味でした・・・
緑は大葉です。



買物の時、結構パニクっていたのでろくなものを買わなかった。
ピーマンをグリルして醤油と鰹節で和えました。
甘くておいしかったです。