スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

初めてのデイキャンプの感想。

予定通り、土曜日に初めてのデイキャンプに行ってきました。
少し寒くなったので、そんなに多くないだろうとは思ったけど
木曜日に一応予約。

場所は福岡・白糸の滝オートキャンプ場。
デイキャンだと時間は11:00〜15:00。
初めてなのに4時間しかない!
けど、この場所以外は10月いっぱいしか開いてないとか、
グリルの持ち込みがダメだとか、
ペットはだめだとかでほぼ選択肢はなく。

高規格キャンプ場なので、宿泊だと5000円ですが
日帰りだと車1台500円、大人1人500円なので1500円になります。

高所恐怖症のオットちゃんが、以前白糸の滝に行った時に
途中の崖が怖かったから絶対通りたくないというので
しかたなく遠回りすることにして
自宅を9時過ぎに出発。

前日、必要な荷物をまとめている時にすでに腰が痛くなり、
あまりの道具の重さにもう行きたくないかも・・・・・という気分になりつつも
当日は、なんとか午前中、天気が持ってくれたので気分を持ち直し。

到着したら、私たちの他には誰もいませんでした(笑)
キャンプ場の管理人さんがこれまたいい人で
途中で様子を見にきてくれたり、お手製の調味料を差し入れしてくれたり。


ロゴススクリーンタープ3030Lをバッグから出したところ。
一度開いたら、こんなにきれいには直せないということで、記念撮影。
閉じた状態でも全長1m以上あるのでかなりかさばります。


今からここに設営します。
初めてなので緊張の一瞬ですが
他に人がいないので恥ずかしがることもなく
まぁ、ゆっくりやってみようねということで。

この日まで天気は悪くなかったのに地面は少し濡れていました。


できた!
ロープのペグ打ちまで入れて30分かからなかったと思います。
重たいエリッゼステークのペグを持っていったけど
柔らかかったので付属のプラペグで十分だった。


反対側から。

スクリーンはクローズの状態で収納してあったんだけど
オープにするのもカンタンでした。

そして、思った程コンニャクじゃなかった!
風でしなるけど、四隅とシートの中央部分、
ロープのペグを打てば大丈夫な感じ。
強風には弱いかもしれないけど普通の日なら充分だと思う。


オレはビビッとる〜
 ここはどこ〜?
 このでっかいのは何〜?

チェアはさんざん迷った挙げ句、タープとカラーがおそろいの
ロゴスリラックスチェア。
カラーリングがかわいい〜


では、フォールディングBBQコンロにロゴスのお掃除簡単シートを敷いて


火を起こします。

実はこの前にチャコスタを使おうとしたんだけど
前回のBBQの残りの炭しか用意してなくて
その量が少なかったせいか、何度やってもつきませんでした・・・

結局、着火剤を使って自力で起こしたんだけど
これに結局30分くらいかかってしまった・・・


記念すべき1回目はやっぱりBBQでしょう
牛肉と鶏肉とソーセージを少しずつ切って持ってきました。
トレーから出してラップにくるんできたので
ゴミはほとんど出なかった。


場所によって焼けたり焼けなかったりするので
手前のバゲットは焦げた〜

でもお肉すごくおいしかったです。
特に鶏肉がおいしかった。
さすが炭火だなぁ

調味料は、塩、こしょう、柚子こしょう、
オリーブオイル、焼肉のタレを持っていきました。
オットちゃんは「塩がうまいっ」といってた。


サラダにはオリーブオイル、塩、こしょうで味付け。


リラックスチェアは食事をするには低いので
テーブルの椅子で食べました。


スクリューペグはこのように使いたかったのです。


くるくるまわるのでよいです。
私がワインを飲んでる間、散歩に連れて行ってもらったくーたん
脚が枯れ葉だらけになってました(笑)


オットちゃんがひとしきり食べ終わったので
私はビールからワインにチェンジして飲み〜


珈琲のために、炭火でお湯を沸かします。


寒空にこの湯気がたまりません


ポットはそのままだと熱いので軍手でガードして
慎重に珈琲をたてるオットちゃん。
珈琲にはこだわる男。


美味しそうに入りました。
このカップは本日のために購入したホーロー。


毛布でほかほかのくーたん。
やっと落ち着いてくれました。


私もリラックスチェアに座り替え、
座ってたテーブルの椅子をテーブルにしてゆっくり飲みます
贅沢な時間だ〜


珈琲飲んだら寝ちゃったおふたりさん。
オットちゃんにはちょっと椅子が狭かったらしく
この後、腰が痛い〜といってました。
次回はクッションを持っていこうね〜

管理人さんのお言葉に甘えて
撤収が完了したのは15時を少しまわっていましたが
概ね、問題なく過ごせました。

ただ、この暑くない時期でもタープの中に虫がかなり入り込んでいました。
これは、タープを閉じる前に一度逆さまにして出したんだけど
夏場はこんなもんじゃないんだろうなぁ・・・

予想通り、閉じたタープをバッグに詰めるのがふたりがかりだったけど
片付けるのもそんなに大変じゃなく、
インドア派のオットちゃんもこのクイックさに「充分!」という感想。

次回は、BBQじゃない料理に挑戦したいです





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←読んだよ〜♪とポチッとしてくれたらウレシイです。

スポンサーサイト

★momoさん

おおお〜、オットさん、カキだめなのですかぁ。
ザンネンです。
でもカキ小屋はカキだけじゃなくて
ほたて、海老、カニ、あわびなどもあります。
我が家も、カキは1盛だけ頼んで(1盛で10個くらいあるので飽きる)
あとは違うものを選びます♪
あ、ヒオウギガイとか干物とかもあるんですよ。

めんどくさくなりますよねぇ。
うちも根っからのインドア夫婦なので
結局でかけるのをやめることもよくあります!
犬がやってきてからは比較的、外に出ることが多くなりました♪
  • くーはは
  • 2013/11/14 12:41 PM
出掛けるのが面倒になる…
わかります!!激しく同意しますっっ!
私達夫婦はかなり腰の重い方だと思うんですよね…どちらかがアクティブなら、そうじゃないほうも勢いに引っ張られて、って事があるかもしれないけど、2人とも腰が重いと、どうも甘えてしまって…(笑)
「ま、今日はええか。」
となったりするわけですσ(^_^;)
でも実際動いてみると、予想以上に楽しかった、って事は多いかもしれないです(^。^)


そして、カキ小屋!!
私、以前のくーははさんのブログ記事を読んですっごい気になってました!カキ大好き♪
大阪の近くにもあるのかなぁ…
でもあったとしても、残念ながらオットがカキを食べられないので、誰か相棒を見つけなければならないです。
昔、伊勢志摩に旅行に行ったときのお宿の夕食が、カキづくしだったんです。
オットは食べるものがなくて可哀想でした。
そしてオットの分までカキを食べた私は、夜、鼻血がとまらなくなりました((((;゚Д゚)))))))
  • momo
  • 2013/11/14 12:24 PM
momoさん、おはようございま〜す♪

ありがとうございます♪
うちの夫婦の特徴なんですが、
「でかける予定が直前になってめんどうくさくなる」んですよ。
それでこのデイキャンもめんどうになったんですが
行ったらやっぱり楽しかったし、美味しかったです!

炭火で焼いた鶏肉がよほどおいしかったらしく、
以来、鶏肉を食べたがります(笑)

珈琲も、もちろんワインも、最高でした〜!
今年のうちにもう一度、同じところに行きたいねと話してます。
その前に今度の休日は我が家の冬のイベント、
カキ小屋に行く予定です♪
momoさんはカキ小屋、行ったことありますか?
  • くーはは
  • 2013/11/14 11:24 AM
デイキャンプデビューおめでとうございます!
楽しそう〜、美味しそう〜(^人^)
外で飲むコーヒー最高!
外で飲むワインはもっと最高!
ジェイコブスクリークの赤ワインがキラキラ輝いています☆
そして、くーたんは今日もかわゆい♪
やっぱりアウトドアは楽しいですよね。
焚き火が好きっていう気持ちもよーくわかります。1/fのゆらぎ、でしたっけ。癒されますよね〜。
  • momo
  • 2013/11/13 5:05 PM

It comments.










Track back Url of this Article
トラックバック機能は終了しました。
Track Back