ふたりと、いっぴき。

結婚して20数年、まだまだ楽しく元気に毎日を過ごします♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ポークソテー。 | main | 真鯛のポワレ。 >>
# 豚肉の西京味噌焼き。


晩ごはんは、豚肉の西京味噌焼き、ごまさば、
菜の花の辛子和え、大根と油揚げのお味噌汁。

豚肉のエントリーが2日続きましたが、
昨日のは以前の写真です。



時々、豚肉の味噌漬けなるものが食べたくなって
市販されている、既に味噌漬けになっているものを買って
焼いてみたりするんですが、あんまり美味しくない。
耐えられないくらい塩辛い。
漬かりすぎているのだろうか?

で、今回、初めて(!)自分で西京味噌を作って漬けてみました!
白みそとみりん、砂糖に漬けて一晩。
3日くらい漬けてもいいみたいなんだけど、
がまんできなかった(笑)

そしたら、めっちゃ美味しかったです!
これこそ求めていた味。
ほんのり甘くて、ほんのり味噌。

さすがに焦げやすいので
かなり弱火で時間かけて焼きましたが。

使った西京味噌は、2、3回使えるとのことなので
調子に乗って、鰆と鮭を漬けてみました。
今度は冷凍してるので
思い立った時に焼いてみます。

冷蔵庫の中身は今はたっぷり入ってるので
とりあえず味噌漬け用の鰆だけゲットしたいと思い
いつもの魚屋さんに行ったらば、
立派な鯛の切り身があって
おじさんが「味噌漬けにもいいよ〜」というので迷った挙げ句、
鰆も鯛も贅沢にお買い上げしてしまいました。

しかしどっちも味噌漬けにするのはちょっともったいないので
立派な(値段も立派だった!)鯛の切り身は本日、ポワレにいたします。
ブラウンマッシュルームがたくさんあるので
一緒にガーリックソテーにしたいと思います!



ごまさば。
漬け込まず、ごまをかけただけです。



菜の花は、和芥子とだし汁でおひたしにしました。



ムスコたん。
ここのとこ寒いので家の中でいつも服を着せられております。
はやくあったかくなるといいね♪
0
    | comments(0) | trackbacks(0) | 10:49 | category: ウチごはん |
    # スポンサーサイト
    0
      | - | - | 10:49 | category: - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://db-darling.jugem.jp/trackback/1365
      トラックバック
      Selected Entry
      Archives
      Profile
      Comments
      Trackback
      Mobile
      qrcode
      “pochi♪”this buttom
      にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
      temperature
      counter
      blog-mura
      Search this site
      Sponsored Links