ふたりと、いっぴき。

結婚して20数年、まだまだ楽しく元気に毎日を過ごします♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


0
    | - | - | | category: - |
    << 茄子の南蛮漬け。 | main | 本日のぬか漬け。 >>
    # 鮭と茄子の南蛮漬け。


    ばんごはん。
    鮭と茄子の南蛮漬け、大根サラダ、大根とにんじんのお味噌汁、
    ぬか漬け。

    ほとんどが大根とにんじんでできている。
    またしても精進料理のような献立・・・・笑



    予告の通り、朝、ごはんと間違えてチンしてしまった
    鮭を茄子の南蛮漬けの中に入れておきました。
    茄子はよく漬かっていたけれど
    大きすぎるヤツがあまり油が染みてなくて固かった、といわれました。

    きちんと揚げればいいんですが
    前から何度も書いてるように
    たくさんの油の中に茄子を投入することが
    いまだにこわい・・・・

    で、少し多めの油で揚げ焼きにしようと思うと
    その「少し多め」の油を茄子が全部吸っちゃって
    どっちにしてもこわい思いをするハメになるのです・・・



    野菜、高いですね。
    高すぎて、カゴに入れられないので
    何もかもあるもので済ませようとする。

    そんな訳で、大根を細切りにして水にさらして
    サラダに仕立てたら、オットから予想外の
    「美味しい♪」いただきました。

    上にのってるのは、コンビニのサラダチキン。



    本日のぬか漬け。

    どうも漬かりが浅いので、
    野菜を全部取り出して
    しばらくお休みさせようと思います。

    テキトーに手をかけて、テキトーにほったかすのがいいらしい。
    毎日漬けるとぬか床も疲れる。
    人間と一緒、らしいです♪
    0
      | comments(2) | trackbacks(0) | 11:32 | category: ウチごはん |
      # スポンサーサイト
      0
        | - | - | 11:32 | category: - |
        コメント
        おはようございます♪

        レンジでチンは一応、やってるんですよ〜(汗)
        柔らかくはなるけれどその後の揚げ焼きは必要ですよね・・・

        ぬか漬けの容器は10/18のエントリーにも画像をあげてますが
        野田琺瑯の「ぬか漬け美人」を使っています♪
        大きめのきゅうりがギリギリ入るサイズです。
        総量2kgでも余裕な感じでなかなかいいですよ。
        私は1kgでやってるので、少しずつ増やそうと思ってます。
        | くーはは | 2016/10/27 10:04 AM |

        こんばんは&#10084;

        ナスを揚げるのって、ホントに腰が引けちゃいますよね(&#9694;&#8248;&#9695;)でも美味しいし…
        一度レンジでチンしてから、少し多めの油で揚げ焼きみたいにしたら
        油で揚げたみたいにトロンとしましたよー
        手間はかかりますけどネ(*´&#9682;`*)


        ぬか漬けはどんな容器で漬けてますか?
        私は大きめのタッパーを使ってるんですけど、きゅうりがギリギリ入らないのです&#3232;_&#3232;
        先週末、ホームセンターでぬか漬け用の容器を買うかどうか30分迷い、結局買いませんでした(笑)
        自分の服ならパッパと買うのに( ´△`)
        | momo | 2016/10/26 7:24 PM |

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://db-darling.jugem.jp/trackback/1326
        トラックバック
        Selected Entry
        Archives
        Profile
        Comments
        Trackback
        Mobile
        qrcode
        “pochi♪”this buttom
        にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
        temperature
        counter
        blog-mura
        Search this site
        Sponsored Links