ふたりと、いっぴき。

結婚して20数年、まだまだ楽しく元気に毎日を過ごします♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


0
    | - | - | | category: - |
    << 麻婆茄子。 | main | 鯖の塩焼き。 >>
    # 本日のぬか漬け。


    昨日は久しぶりにオットが博多駅近くで打合せだと言うので
    仕事終わりに待ち合わせ。

    仕事が終わって、さあ地下鉄で行こうかなと思った時に
    「終わった〜」と連絡があったので
    ちょっとつきあってもらっていつものダブルデイに♪

    ここで和食器を見るのが楽しみなのです。

    久しぶりなのでちょっとだけ買っちゃいました。
    ぬか漬けのお皿は波佐見焼の勲山窯・ダリアの角プレート。
    私は紫のお花がステキだと思ったんですが
    オットは赤(朱色?)が好きとのことで1枚ずつ。
    私は赤は趣味じゃない〜(笑)

    手前のお醤油を入れてる豆皿は
    信楽焼の堂本正樹さんの。
    濃い紫の様に見える釉薬(黒?)の色が大人っぽいです。

    で、うどん居酒屋でオットはカレーうどん、
    私はハイボールと黒霧島、牛スジ煮込みと
    キャベツのサラダを食べて帰りました。



    帰ってからぬか漬けで晩酌の続き。

    えええ?きゅうりの漬かりが浅い・・・・
    ぬかの香りもしないし、生っぽい・・・
    24時間漬けてたのに・・・・
    1週間野菜室に入れてるので
    乳酸菌が働かなくなったのか?

    大根とにんじんは48時間漬けたのでしっかり漬かってますが。

    ラディッシュをちょっと漬けてみたら、
    ぬか床に赤い色がついてしまった・・・・・
    混ざると嫌なので
    赤い部分を削りました。
    もったいない・・・・
    0
      | comments(2) | trackbacks(0) | 11:47 | category: ぬか床 |
      # スポンサーサイト
      0
        | - | - | 11:47 | category: - |
        コメント
        momoさんおはようございます〜♪

        それは「千束」というぬか漬け専門店です。
        実は、なんとうちのぬか床も千束の熟成ぬか床なのですよ!
        「千束」でググるとすぐに出てきます。
        ぬか床炊きは難しいといわれますが
        通販(電話で受付)もやってますので試してみてはいかがですか?
        ランチも食べられるんですが平日のみなので
        私は食べたことがないんです・・・
        | くーはは | 2016/10/21 10:24 AM |

        またまたこんばんは&#9787;
        前に、福岡では糠漬けの糠で魚を煮る料理がある、って聞いたことがあって、すごい気になってるんですけど、くーははさんはご存知ですか?
        食べてみたーい(´∀`)

        我が家の糠漬けは現在お休み中です。
        くーははさんちのが美味しそうなので、そろそろまた始めようかなぁ&#9584;(*´&#65078;`*)&#9583;
        | momo | 2016/10/20 7:25 PM |

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://db-darling.jugem.jp/trackback/1322
        トラックバック
        Selected Entry
        Archives
        Profile
        Comments
        Trackback
        Mobile
        qrcode
        “pochi♪”this buttom
        にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
        temperature
        counter
        blog-mura
        Search this site
        Sponsored Links