スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

本日のぬか漬け。



昨日は久しぶりにオットが博多駅近くで打合せだと言うので
仕事終わりに待ち合わせ。

仕事が終わって、さあ地下鉄で行こうかなと思った時に
「終わった〜」と連絡があったので
ちょっとつきあってもらっていつものダブルデイに♪

ここで和食器を見るのが楽しみなのです。

久しぶりなのでちょっとだけ買っちゃいました。
ぬか漬けのお皿は波佐見焼の勲山窯・ダリアの角プレート。
私は紫のお花がステキだと思ったんですが
オットは赤(朱色?)が好きとのことで1枚ずつ。
私は赤は趣味じゃない〜(笑)

手前のお醤油を入れてる豆皿は
信楽焼の堂本正樹さんの。
濃い紫の様に見える釉薬(黒?)の色が大人っぽいです。

で、うどん居酒屋でオットはカレーうどん、
私はハイボールと黒霧島、牛スジ煮込みと
キャベツのサラダを食べて帰りました。



帰ってからぬか漬けで晩酌の続き。

えええ?きゅうりの漬かりが浅い・・・・
ぬかの香りもしないし、生っぽい・・・
24時間漬けてたのに・・・・
1週間野菜室に入れてるので
乳酸菌が働かなくなったのか?

大根とにんじんは48時間漬けたのでしっかり漬かってますが。

ラディッシュをちょっと漬けてみたら、
ぬか床に赤い色がついてしまった・・・・・
混ざると嫌なので
赤い部分を削りました。
もったいない・・・・

スポンサーサイト

momoさんおはようございます〜♪

それは「千束」というぬか漬け専門店です。
実は、なんとうちのぬか床も千束の熟成ぬか床なのですよ!
「千束」でググるとすぐに出てきます。
ぬか床炊きは難しいといわれますが
通販(電話で受付)もやってますので試してみてはいかがですか?
ランチも食べられるんですが平日のみなので
私は食べたことがないんです・・・
  • くーはは
  • 2016/10/21 10:24 AM
またまたこんばんは☻
前に、福岡では糠漬けの糠で魚を煮る料理がある、って聞いたことがあって、すごい気になってるんですけど、くーははさんはご存知ですか?
食べてみたーい(´∀`)

我が家の糠漬けは現在お休み中です。
くーははさんちのが美味しそうなので、そろそろまた始めようかなぁ╰(*´︶`*)╯
  • momo
  • 2016/10/20 7:25 PM

It comments.










Track back Url of this Article
トラックバック機能は終了しました。
Track Back