スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

今年3回目のデイキャンプにいくつもり。

土曜日は久しぶりにデイキャンプの予定。
デイキャンプといっても、いつもの場所です。
バーベキュースペースにスクリーンを建てて、1日まったりするという(笑)
レンタルしなければ、500円で
10時から18時(9月まで)まで遊べるんだから安い娯楽ですよね。
天気がよくなるといいな〜。

ところで福岡は、犬を一緒にキャンプ場に連れて行ける場所が少ないですよね。
まぁ、どっちかというと都市圏なので、
もともと南や西に車を走らせなければキャンプ場というのもなかなかないんですけど。
ていうか、我が家はデイキャン専門なので
バーベキュースペースで十分なんですけどね。

今年に入って3回目のデイキャンプ。
ちょっと寒かった3月と、5月に入ってから一度行ったんですが
5月のは暑くて散々だったのでブログにはあげてない(笑)

スクリーンの設置に慣れてきたオットちゃんが
「ひとりでたてれる!」といって建て始めたものの
初めてポールが絡んでですね・・・
(正しい方向とは別の向きに引っ張ったまま建てようとした)
暑いわ、にっちもさっちも動かなくなるわで
マジで大変な思いをしたんですよ・・・・

写真も何枚か撮ったんですが
あとで見たらもう汗だくで悲惨な有様でした・・・

それがちょっとトラウマみたいになって
オットちゃんはもう暑い季節はヤダッてなっちゃったんですよね・・・

しかし、いろんな方のキャンプブログをみてたら
往々にして「キャンプギア」というものを集めたがるのはダンナさんなのに
うちのオットちゃんは、いっさい!まったく!興味なし。

まぁ、車にも興味ないですからね。
好みの問題なんでしょうけど。

ともあれ、久しぶりのデイキャンプ、行ってきます。
代わり映えはしませんが、一応写真も撮ってくるつもり。


ムスコも一緒です♪




休日の過ごし方

金曜日は職場で飲み。
カジュアルフレンチだったのですが
食べる前になんか、脇腹がすごく痛くなってきて
だんだん呼吸が苦しくなってきた・・・・・

どこかにぶつけた覚えもないし軽く酔っぱらってるしで
姿勢が悪くてねじったのかなぁ・・?などと考えていたのですが
家に帰ってから湿布を貼ってもらおうとシャツをめくると
オットの口がポカーン。

私には見えない場所なのでどうしたのかと思いきや
ものすごい青痣があったのでした。

「ツマちゃん、これでぶつけてないってはずないって思う」

っていわれたけど、ほんとに記憶にないんだけど・・・

土曜はオットが天神のツタヤで本読みながらお茶したいというのでおつきあい。
本があるカフェが好きな我々はツタヤに行く前にビオロB1のビブリオテークで昼ごはん。
初めて行ったんだけど、なんか落ち着かない・・・・・
本読みながらぼんやりできる場所ではないですね。
でも併設されている雑貨ショップはおもしろい。
どれもデザインがかわいくて、あれこれ見た後にリングを買いました♪

その後ツタヤで本をたっぷり読み、
それから地下のしらすくじらに行きたいと私が言ったのに
オットに拒否られて軽く機嫌悪くなり・・・
(お店がアジアの屋台みたいに席が近くてにぎやかなので
 お酒を飲まないオットには抵抗あった模様・・・)
無言のまま夕飯の買い物もせずに車に乗りまして。

オットのご機嫌伺いに心を開いた私は機嫌をなおし、
スーパーでお惣菜を買って帰りました。

***

日曜は、お盆の里帰りに備えて
実家と義実家の両親へのお土産を買いに木の葉モールへ。


最近、家でお酒を飲む時に、グラスに氷を入れてからドリンクを注いでも
すぐに氷が溶けてしまうのですが、
おまけでついていたこのステンレスのカップ欲しさに
サントリー角瓶をお買い上げしてしまいました。

家に帰ってさっそく作って飲んだけど
氷は比較的溶けにくかったと思います。
ソーダを買ってせっせとハイポールを飲まなくては♪

用事がたくさんの週末でした。


先週末、かねてからオットが行きたいといっていたブルックリンパーラーへ。
さっそくブルックリンビールを飲んでみましたが、
おこちゃまには苦いわ・・・・(汗
地ビールっぽい味がしました。


オットはポットで珈琲を。
1杯600円なので700円でポットを頼んだ方がお得感がありますね。
おもしろい本もたーくさんあるので、長居にはおかわりできるのがうれしいです。


5時半から夜のメニューになります。
食べ物は少し待って、夜のメニューからオーダーしました。


コブサラダ、1,100円。
これ、二人で食べるのにちょうどいい量です。
いろいろのってるのでオードブルみたいな感じで、ワインにもあいます。


ということでワインをいただいてみました。700円だったかな?


パスタはズッキーニと海老のトマトソース。1,300円

分量は結構あるけどトマトソースの味はいまいちでした。
あまり深みはなかった・・・・ケチャップ味???
今度は他のパスタを頼んでみよう。
噂ではやはりハンバーガーとステーキがおいしいらしいです。


私もオットもサブカル本好きなので、読みたい本がたくさんあってたまらんかったです。
(本を読みながらポリポリするのにナッツも頼みました・・・笑)
また行きたいな〜♪


土曜日はまつげパーマとカラーリングに行って
それからオットに迎えにきてもらって「ひなた食堂」に行こうと思ったら!
調理人の方がケガをしたそうでおやすみでした・・・ザンネン。

胃袋はあの定食を求めていたのに〜

・・・しかたないのでいつものthe beachへ。
生ハムとアスパラのバジルクリームパスタを食べました。
おいしかった♪

その後、天神にコンタクトレンズを買いに行って
またしても本屋でたくさん買い込んでしまいました・・・・
足が悪かったので用事がたくさんたまっていて、
この日の歩数計は7,000越えしてました。
天神って、なにげに歩きますよね〜

日曜はくーたんを病院へ。
狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいました。
行かなくちゃと思い始めてはや一月経ってしまった・・・

クータンを家に連れ帰ってから、護国神社の骨董市へ。


すっごく人が多かった!
そしてみんなおしゃれだった!!

何も買わなかったけど、楽しかった〜♪



京都のお土産

 

お土産というか、自分に買ってきたものなんですが
風呂敷です。

お弁当箱を包んで持って行ってます。
色合いが春らしくて気に入ってます♪

因果な給食。


ずっと、ビーフンがキライでした。

たぶん、学校給食で出てきていた「ビーフンサラダ」がマズかったせいだと思う。
ビーフンときゅうりとにんじんと安いハムが
三杯酢的なもので和えてあったような・・・。
なにしろマズいドレッシングだったのだけど
基本、給食は残さない方針だったので
ガマンして食べるうちに、ビーフンそのものが嫌いになりました。 

そんな風に、給食で嫌いになったものは結構多いです。
オットもそうだと言ってました。
ボルシチとかも美味しくなかったなー。
あと、レーズンとみかんが入ったスパゲティサラダ・・・・
思い出しただけで気が遠くなりそうなあの味・・・
栄養は考えても、味はどうでもいいんかい!?
と、突っ込みたくなるような。

で、キライだったんですけど、
この前、どこかのお店でオットが頼んだ焼きビーフンの味付けが美味しくってですね。
なんかまた食べたくなったんですよ。

それで初めて、ケンミンの焼きビーフンを買ってきて
家でつくってみました。
味付けが自信ないのでソースが入ってるやつです。
2人前入ってたけど1人前でものすごい量だった!

味付けは付属のソースを信じて、書いてある通りにつくったら
「薄い」と言われました。
なんで、リベンジで翌日も作った!(もう1人前残ってたから)
味付けをウェイパーなんぞで慎重にやって、今度は美味しくできました。

ビーフン、血糖値上がるけどまた食べたい♪

***

昨日の夜、酔っぱらって冷蔵庫からポン酢を取り出そうとして手が滑り
ビンが「素足」を直撃しました・・・・・

普段はあったか靴下とスリッパを履いているのに
酔っぱらっているせいか、なぜか素足だった・・・

瞬間、よけることもできなかった訳ではないんだけど
よけたらビンが割れる、ととっさに考えてよけなかったんですが。

今、私の左足の薬指は紫色に腫れ上がっております・・・・
笑えない・・・・

雪が降りました。



日中、持病の鼻炎がひどくて
薬はあるのだけど、飲むと眠たくなるのでガマンしていたら
仕事が終わる頃にはあまりのクシャミにすっかり体中が痛くなっていた。

すごく寒いし、迎えの車に乗る頃には
「なんも作りたくない・・・」という気分。
結局、焼き鳥屋さんに行こうということになったのだが
たまたま通りかかった道沿いに新しい店ができていたのをみつけて
入ってみることに・・・・。

ピザと珈琲とバー。
小さいおかずとピザの小さいのを3種類食べてみたけど
全然だめだった。
たぶんリピートすることはないでしょう。

***

新年早々職場で行なわれた新年会で
酔っぱらってパスタを作ろうとしてツメを切り落としてしまってから
(パスタはおいしかった)
もうはや20日近く経つのだが、まだ従来の長さに戻らない。
20日で3ミリというところか・・・。

普段はすぐに伸びてめんどうなのだが
こういう時にはなかなか伸びてくれないような気がする・・・
あと2ミリ伸びたらネイルが塗れそうです。

***

今朝、通勤の途中に雪が降ってきたので
オットに教えてあげようと電話したら、出ない。
折り返しがあるかと思いきや、ない。

1時間半くらいしてからかけるとまた出ない。
しばらくするとやっとかかってきたのだが
頭に来ていたので「もういい」といって切ったら
もう一度かかってきた。

「どうしたと?」
「電話、出らんけん。折り返しもないし」
「ごめんごめん******(言い訳)でさぁ」
「言いたいことがあったけど・・・もういい」
「なんね、なんが言いたかったと?教えて♪」
「そん時いわんと意味ないけんいい」
「なん?なん?」
「・・・・雪が降り出したけん」
「雪?雪?降りよらんよ」
「だけん、そん時じゃないと意味ないっていったろ?
 あれからもう1時間以上過ぎとるし!」
「ごめんごめんって。******やったけん」
「・・・・もういい」

今はすっかり外は晴れてます。
私の気持ちはちょっと曇ったままですが。


超常現象?

テレビを買い替えて3年。
前のテレビはえらく長いこと壊れることもなかったので
今のテレビはまだ「新しい」つもりなのですが
半年くらい前からすでに壊れ(!)かかってます。

どう壊れているかというと「画面の右半分がブレる」。

オットが調べてみたところ、
このテレビの画面は日本製ではないらしく、
時折、この手の故障が起きるらしい。
噂のSONYタイマーを実感しましたよ。

それでも15分もすれば元通りになっていたので
騙しだまし見ていたのですが
ここ数日、まじでヤバい。
電源を入れると最初はきれいなのですが
今までとは逆に15分くらいで画面がブレだして
永遠にそのまま・・・・

昨日、オットがお迎えにきて「電気屋に行こう」というので
「なんで?」って聞いたら
「もうあのテレビには耐えられん!」と言う。
オットは超テレビっ子なので・・・・

でも昨日は家でごはんを作るつもりにしてたので
電気屋に行くのは翌日に繰り越しました。

そしたら昨日の夜、そして今日!!!

なんとテレビがきれいに写り出したのですよ!!!

・・・・・・・真夏の怪談話か。

「脅しが効いたか」とか
「マジでビビったか」とか
「本気が伝わったか」とか話して笑ってます。

オットは「最後の大ぶっこわれ大会への序章」とかいってますが
果たしてそうなのか!?

不得意なこと

今朝のワイドショーで「夫婦円満の秘訣」みたいな
インタビューが特集されてました。

「なるべく会わないようにする」
「子供がいるのでけんかがおさまる」
「先に謝る」

といろいろあって、ふたりで笑いながら見ていたのですが


というのもスゴイですね。

***

さて、料理をつくるのが好きなのですが、
私にはどうも「応用力」というものがないみたいです。

・・・ということに、今まで気づきませんでした。

新しいメニューに挑戦するときは
レシピを広げて何度もチェックしながらの調理で、
結婚生活20年、いまだに
「得意料理」などというものには縁がありません。

それと「冷蔵庫にこれがあるから
あれと組み合わせて作ってみようかな」ということができない。

テキトーに調味してみる、ということができないのです。
だから日々、ざっくりレシピを公開してる方を
尊敬してしまう・・・・

そんななので、時々(かなりの頻度で)、
「今日はゴハン作りたくない!」と宣言してしまいます。
ヨユウがあるときはいろいろ考えるのも楽しいのですが
仕事で疲れたりするとダメ。

以前も書きましたが、
オットは車で職場まで迎えにくると
私が乗り込むなり、
「今日のゴハンは!?」
って聞くのでツライです。

車の行き先があるのでしかたないこととはいえ、
「今日はあれにしよう!」といってくれたらいいのになー。
家庭内の発言権の強さも時にはメンドウになるヒトコマです(笑)

朝の運動

これまで、職場までの送り迎えはオットにしてもらっていたのだが、
最近、中年太りがひどく、全然運動してないんだから当たり前か。
と、ナットク。

せめて、梅雨の土砂降り、猛暑になるまでは
少しだけでも歩いてみようかと
職場までの道のりの半分を歩くことにした。

職場までの道のりは約4.5キロ。
大通りをLの字型にまーっすぐの道で、
途中の大きな曲がり角までがだいたい2.4キロ。
そこから先が2.1キロ。

いつもはまずバスに乗って曲がり角まで行き、
バスを降りて2.1キロを約25分で歩く。

なにしろ普段から歩き慣れてないので
最初はスニーカーを履いていたのだが
だんだん慣れて普通の靴で歩いている今日この頃。

そして今朝。
外に出ると明るい日差しとさわやかな風。
天候に気分を激しく左右される私は何を思ったか
「全部歩いてみようかな」
などと考え、歩きました。

いや、歩き慣れてない人間がサンダルで
4.5キロも朝から歩くもんじゃないですね。

しかも、途中軽く迷いました!
間違いなく遅刻だったので会社に電話すると
「あの道のどこを迷う!?」
とびっくりされました。

・・・・・私だってそう思うけど(汗

途中、ショートカットしようと適当に斜めの道に入ったら
すっかり方向がわからなくなってしまったんですよ。

いつも25分なので、いくら何でも1時間で着くだろうと思っていたら
1時間15分もかかってしまいました。

そして、脚に豆が・・・・ヒィ〜(泣

4.5キロをナメたらあかん。
今度から25分コースに戻します・・・。

さくら


年度は新しくなったけど
なんとなく気分一新とはいきません。
ブログの更新もする気になれず、はや20日ぶり。


それでも春はやってくるのです。
あまり空が青くない日の大濠公園。


遠くばっかり見てるこの仔は、
買い物に行ったおとうさんが戻ってくるのを
ただひたすら待っています。

「くーたん、くーたん!」


(なに?呼んだ?)