塗り絵ばっかりしてます。



塗り絵にハマリまくり。
クリスマスなので、こんな。

遂に新しいコロリアージュ本を買ってしまいました。
選べなくて2冊も!


これと、


これ。

ほんとは犬メインがよかったけど、
犬ものってるし、人物とか街並とか
今までの海の生物とは違うモチーフにワクワク。

しかしとりあえず「かわいいものいっぱい」の方からトライしてます。

four seasonというだけあって、季節ごとにモチーフがわかれているので、
今は冬を中心に選んでます。


赤い実と緑の葉っぱ(私が選んだ色だけど)が冬っぽい。


なんという私に似合わない色合いですが楽しい。


細かく塗りすぎて、手が指が痛くなってきて中断とかします(笑)
どんだけ好きなんやと。


この人は、私が痛みで休憩した時にすかさず膝の上に乗ってくる。


昨日は久しぶりにキャップで遊んでました。
めんつゆのキャップ。
「ちょうだい」といってもぜったいくれないケチンボさんです。

コロリアージュ(大人の塗り絵)。

 

60色の色鉛筆を買ったと書いたのが11/17で
それから約1ヶ月近く経っているのですが、
まだ飽きてません(笑)

オットちゃんにも「なかなか飽きんね〜」と言われるほどに
普段はすぐに飽きる人なのであります!

で、私が執拗に(!)塗り続けているのが
今のところただこれ1冊のみ。
ぬりえブック「海の楽園」。
1冊、というのも飽きるかなと思ったんですが、
そうでもない。
(でもそろそろ次のが欲しいかも。ていうか、海じゃないモチーフが塗りたい)

こんな感じでできあがってます。


ブルー系。

初めて塗った絵柄はひどいもんでとてもお見せできません。
「自分で選んで色を塗る」という行為をもう数十年やっていなかったので
どうすればいいか(!)全くわからず、
自由に塗ったらひどい仕上がりに。


パープル系。

それからたくさん塗るに従って
「色の選び方」がわかってきたような気がします。


チャコールとターコイズ系。

うまく塗れると、そのページを開いて眺めているだけで
いい気分になります♡


オットちゃんの要望で初めてポップ系に挑戦。
「自分では」かなり上手くできたつもり。

最初は「細かい絵柄」がめんどくさそうでイヤだったんだけど
仕事じゃないんだから時間がかかってもかまわないんだと思い、
(そんなこと、当たり前なんですけどね、
 どうしても「はやく塗り切らなくちゃ」と思ってしまってました)

時間がかかるのを気にせず、細かく細かく塗るようにしたら
出来上がりがすごくよくなってきました。


チャコール系。

私は普段から茶系というのがあまり好きではなくて
だからしばらくの間、茶系の色鉛筆は全く使われないままだったのですが
ある時、「茶系でいってみよう」と挑戦してみたら
これがかなりよい出来だったので驚いた。
今は、これはかなり好きな1枚です。

そういう色に対しての新しい発見などもあります。


ピンクとグリーン系。

私が購入したヴァンゴッホ色鉛筆60色には
ピンクらしいピンクはなんと1本(そのかわり同じような色合いの赤がやたら多い)
しか入ってないので、後から三菱のピンクを2本、カリスマカラーのビンクを3本、
追加して買いました。

あ、金と銀も入ってなかったので追加で買ってます。

これとかも、塗る前はちょっと気持ち悪い絵柄なんですが・・・・
色を入れると美しくなるから不思議です。

1日1〜2時間くらいで、1枚の絵柄を大体3〜4日くらいで仕上げてます。
塗ってる時は集中できるのでほんとに楽しいです。
なんも考えてない(笑)。

でも、テレビをつけて、オットちゃんと会話したりしながらなので
孤立することはないです。

新しい絵柄に取りかかる時は何色で塗ろうかな〜と考えてワクワクします♡
まだしばらくは飽きなさそうです。


ムスコたん、外耳炎のお薬がなくなったので、3回目の病院に行ってきます!
最後になるといいな〜。