スープジャーで初めてのお昼ごはん。


寒くなってきたし、ずっと欲しかったんです!これ。
だけどいざ買おうとすると候補がいろいろあってかなり迷いました。

御三家は、サーモスと象印とタイガー。
迷った挙げ句、買ったのは、タイガーのソラマメ、300ml。

本体より先にスープジャー300mlのレシピ本買っちゃって
1週間くらい、それ見ながら妄想する日々(笑)

で、本体が届いても、なかなかお昼にお弁当を食べられるチャンスがなく
ようやくの登場でございます。

最初だからやっぱり、もっとも保温=調理力を発揮するおかゆにしてみました。


沈んじゃってよく見えないけど
お米大さじ2に貝柱のスープ小さじ半分、スジなしインゲン1本、
鮭フレーク、乾燥野菜があったので適当に入れてみました。

ほんとは干し貝柱を入れたかったんですけども
スーパーで見たら、3個で700円とべらぼーに高かったので
スープにしました(笑)

無洗米なので、お米とグラグラに沸かした熱湯を入れて前準備。
一旦湯を捨てて、新たに注いでから残りの材料を全部入れてフタをしました。

300mlとはいえ、本体とあわせて結構な重さになるけども!
職場まで3キロほど歩くけども!
あったかいお昼ごはんのためには気にしないどく。

むしろ、ここでテンションを下げれば、お昼がさらにアガルのではないか。

ということで、お昼になりました。

いざ!


ううーん、インゲンの緑が抜けちゃってて彩り的にはよくない。
あったかさは二十丸。
でも、予備のあっための時間が長かったせいか
お米のお粥っぷりがハンパない。

保温調理ってこんなに熱がしっかり入るものなんですね〜
オドロキ。

で、この柔らかさは柔らかすぎて好みではないです・・・
自分で作っておいてなんですが(笑)
次回は玄米で同じようにやってみようかな。
そしたら少し固めにできあがるかも。

味は、少々淡白でした。
自分で作っておいてなんですが(!)
これを基準に少し工夫をしてみようと思います♪