スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

ひらおの天ぷらと、オットの病気のこと。


天ぷら食べたいね〜ということで「天ぷらのひらお」へ。
オットちゃんはおこのみセット、
私はビールと単品のチケットを買って席へ。

昨日は寒かったので、入口近くの席から無理をいって奥の席に移動。

まずは、目の前のポットの中から
茄子の煮物と塩辛、もやしの胡麻和え、高菜炒めをつまみに
チビチビと飲み始めます。

オットちゃんは最初に白ごはんとお味噌汁がきます。


きすと、白身魚。

これに、さば、ほたて、レンコン、タマネギを頼みました。

昔はオットちゃん、ごはん大盛り食べてたんですけど
今はすっかり小食になって普通盛りでも少し残します。
血糖値を上げないためにはいいんだけどね。

血糖値と言えば、昨日のオットちゃん、
Ha1cが先月の8.3→7.6(8.0)になってました!
ひっさびさに下がってうれしかった〜

0.7ポイントも下がったよ〜
本人曰く、食後の甘いものを減らしたのと
昼ごはんに炭水化物を控えたんだそうです。
えらい、えらい

ほんとにねぇ、あれからインスリン注射打ってないんですよ。
ずっと投薬で、しかも数値が下がるなんて、信じられない。
もうインスリンは出ないと言われていたのでまるで奇跡です。

時間とお金をかけて、入院までしたのに
あの検査と診断はなんだったのかと思うけど・・・
こういうこともあるのかな。
まぁ、悪い方に転んだ訳ではないのでよかったけど。
ともあれ、今の先生がほんとにいい先生で・・・
病気において、先生との出会いって大きいですよね。


本日は飲みがあるのでお弁当はなしです


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←読んだよ〜♪とポチッとしてくれたらウレシイです。


Hba1cの記録

2008年

6月 10.5
7月 9.1
8月 6.7
9月 6.3
10月 5.8

2010年

7月 7.1
8月 6.9
9月 6.9
10月 7.1

2011年

2月 7.1
3月 7.3
4月 7.2
5月 7.2

10月のhba1c

ジュゲムはテンプレートがたくさんあるとこが気に入ってます。
写真がきれいにあがるのでこれまでずーっとエキサイト派(?)だったのだけど、
エキサイトは用意されてるテンプレートが少ないしあまりセンスもよくない・・・
いつかは増えるかと思ってましたがいっこうにその気配がない。
自分で作ればいいんだろうけどそこまで手はかけたくない・・・
しかもだんだん画像あげるのがめんどうになってきた。

ジュゲムは画像あげるのもエキサイトよりカンタンだし
難をいえば一枚の画像が100MBまでなとこ。
でも多彩なテンプレートはあれこれ見るだけで楽しいし、
だからつい新しいのに替えてしまいます。
文字だけの時と写真が多い時と、合うテンプレートが違うこともあるし。

***

オットはまじめに一ヶ月に一度通院してます。
先月から家の近くに病院を替えたので
血液検査が一ヶ月後にわかるようになりました。

ということで、10月のhba1cは・・・・・5.8!!!
きゃー!ついに正常値に入りましたときめき
9月から風邪が長引いていて、血糖値コントロールが全然うまいこといかず。
食後に200越えすることも頻繁だったので
今回は期待してなかったんですが。

6月 10.5
7月 9.1
8月 6.7
9月 6.3
10月 5.8

朝の空腹時血糖値は123。
今後はコレステロール値があがらないようにしなければ・・・・。

ところで病院が変わるとともに血糖値測定器も変更になりました。
インスリンを摂っている人は血糖測定器が病院から貸し出されるので
前の病院に返却しないといけないんですね。

元々メディセーフミニを使っていたんですが、
新しい病院ではGチェッカーというのを与えられました。
ところがこれがなかなかうまく測定できない。
3回測ってもエラーが出る始末でついに気の長いオットが切れ、
「前の病院に戻る!」
と言い出しました。

で、今回の通院はGチェッカーとチップ一式もって
病院戻るつもりででかけたわけですが。

いつもは一緒に診察室に入る私も待合室で待っていると
しばらくしてニコニコして診察室から出てきたオット。

「替えてくれるって♪」

とチップ一式を持っていきました。

そんな気はしてたんだけどね。
なんか、メディセーフミニを取り寄せてくれるみたいです。
よかったねえ。

なんでもメディセーフミニは必要な血液量が1.2μLなのに対し、
Gチェッカーは2.6μLと2倍の量が必要だったみたい。
だからたぶん、オットの血液量が少なくてエラーが出ていたのだと思われ。
しかもメディセーフミニは自動で吸収してくれるので
測定しやすさがポイントだったらしい。

・・・と人ごとだけど、
本人にしてみれば毎日何度もお世話になる器具なので
使い勝手は重要なんですね。
もちょっと一緒に悩んであげればよかったかも・・・。
次回から(次回があるのか?)気をつけよう。


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

9月のhba1c

オットが1ヶ月健診に行きました。
先月からシックデイ続きで血糖値200越えがひさびさに頻繁だったので
今回のhba1cは上がってるかもね・・・と話していたのですが、
なんと6.3!に下がっていました♪

6月 10.5
7月 9.1
8月 6.7
9月 6.3

オットは8月の数値を忘れていたのでまさか下がってるとは思わず
私に報告して下がっていることに気づいて喜んでました。

オットの場合はIDDMの方がインスリン投与で低血糖になりがちで
hba1cも同時に下がる、というのとは違って
これまでたぶん一度も低血糖にはなったことない程度の血糖値を維持している
ということから考えても、ここからさらに下がっていくのは
かなり難しいとは思いますが
まぁここらへんは維持していくという目標で
ボチボチやっていきたいと思います。

それにしても今回、外来の担当の先生が転院するということがわかり、
いろいろ考えてます。
実は8月も体調不良とかでまったく違う先生が診察してくれたらしいのですが
こういう病気は淡々と数値の変化を見守るしかないので
途中で医師が代わると思いの外、気が抜けてしまいます。
だって最初の最悪だった時のことを知らない訳ですもんね。

そんなことなら家の近くのクリニックに転院した方がいいのではないかと検討中。
しかし、オットの場合、甲状腺もあるのでやはり大学病院じゃないと
無理なのかなぁ・・・などとも話しているのですが・・・。

通院

休日は、外出したら買い物してたりするうちにおなかがへってきて
だめだ、おなかすいた〜と外食になることが多いです。

そんな感じで食べ損ねていたお刺身2種を夜に食べました。
私は芋焼酎のロックを飲みながら♪



鯛のお刺身と貝柱は粗挽きコショウたっぷりのカルパッチョで。

***

今日、退院後初の通院に同行しました。
hba1cは
6/16 10.5
  ↓
7/14 9.1
に下がってました。

順調ですね、といわれたけどもう少し下がってるかと思ってたので残念。
血糖値は140前後で安定してきたので
これからあと10〜20くらい平均数値を下げたいと思います。

1型なので将来自力インスリンはなくなるんですか?と聞いたのだけど
1型だけど2型要素もあって、今はまだよくわからないといわれました。
オットの場合は自己免疫性が高い(?)というのが体質的に元々あって
それがカラダのいろんなとこでわるさをしているようです。
DMってまだわかってないことが多いんですね。

将来的に病状が改善するかという問いにも
今のインスリン量は少ないので
劇的によくなるということはないんじゃないかといわれました。
食事内容でインスリンを打たないということはできますかと聞いたら
やはり「炭水化物は摂らないとダメです」といわれました。
ああ。

甲状腺の方も順調と言われましたが
ここ1〜2週間は体調がくずれるので気をつけてくださいといわれました。
甲状腺が安定したら、血糖値も安定するけど少し高めになるし、
体重も増えるといわれました。ひえ〜。