夏のタツロー!

最近写真をまーったく撮っていないのでちょこっと忘備録。

車に乗ってる時にたまたま山下達郎の「Windy Lady」が流れて
久しぶりに初期の曲を聴きたくなったので
ツタヤで「BESTPACK1・2」を借りました。
これ、すっごくいいな〜。
1976〜1982のベストなんだけど、「Ride on Time」なんかは
全30曲のうち29曲目に入ってるのでこの中ではかなり新しい方だ・・・。
私は78年以前の曲はあまり知らないけど
オットはその頃の方が懐かしいらしいです。
ま、10歳の違いが出ますね。

私の好きな「あまく危険な香り」も入ってるけど結構古いんですね。
「SPARKLE」とかテンションあがるな〜。
この辺は角松敏生を彷彿とさせるのはバブルの頃だから?
「FUTARI」もせつなくていい♪

オットも私も「タツローは初期!」派です。
あのさらっとした感じがいいですよね。
今の演歌のようなためる感じの歌い方があまり好きではないです。

梅雨になったけど車の中で一足早い夏を感じたいと思います♪


キリンジの新作アルバム

キリンジの新しいアルバムが出ると
オットちゃんと、「この曲はどっちが作ったか?」
を当てっこするゲームでしばし盛り上がります。

今回のアルバムは久々、よい感じなのではないでしょうか。
前半はちょっと軽い印象だけどだんだんと重たくなっていく後半の曲がいいですね。
ちなみにオットちゃんの1オシは「小さなおとなたち」
私の1オシは「アンモナイトの歌」です。

なんてったって「サイレン」が好きな私なので
こういうフワフワモクモクな前奏の長い曲がいい。
オットちゃんはだんぜん高樹くんファンの「冬来たりなば」好きなので
こういうセンチメンタルでわかりにくい冬の曲がたまらん!そうです。

***

新しく買ったitunecardを喜び勇んでゴーリゴリとコインで削ったら
力を入れすぎて、下の文字が消えてしまった・・・・マジ!?(泣
後で入力してみよう・・・

iphoneのアプリとか音楽はいつもcardで買ってるのですが
PCに入力して残金が増えるとものすごくうれしい。

たかが、1500円程度で、
現実には1回の食事程度の(我が家では2人分のランチ代)金額で
こんなに満たされる気になるものは今、他にちょっとない気がする。
さて、何をDLしようかな♪・・・と迷うひとときが楽しい。

***

オットちゃんのツイッター情報で知ったんですが。

福岡市のバスの中でホークス優勝を知った男性が
「ホークス優勝!」って叫んだら
みんないっせいに万歳三唱したらしいです。
福岡市民、熱いぜ!




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

はまってます

最近の通勤時に激しくヘビーローテしてます。  
うしし


たまらん。
クセになるビートです。

しばらくFMで押してたので何度も聞いたことはあったのですが
アジカンかくるり風?と思いつつそれ以上興味はもちませんでした。

このごろの曲は年のせいか(!)どれも
アジカンかくるりかバンチキに似てる〜
(最近はそれにラドウィンプス風も出てきた)
とか思ってしまって食指が動かなかったのですが

ひさびさに、良い

人気の「三日月サンセット」よりこっちの方が好きなんですけど
この曲から入って他の曲も聴いてみよ♪
と思わせた名曲です。

詩もね、
流行りの説教くさいもんでなく
〈ただ雪が降る〉と。
いいね〜シンプルで。

またPVがいいです
疾走感があって
お金かけてないんだけど
リズムとビートが魔法を生み出すようなイメージで
かっこいいー!!!

ドキドキするわん



にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

floating pupa

「プパ」と読むのかと思いきや、「ビューパ」と読むようですね。
なんかそんな風な歌詞が出てきますが、
それでもまだ間違っているかもしれません。

タイトルの通り、水に浮かんでいるかのような音楽です。
メンバーを見れば、だいたいの雰囲気はイメージできるし
だからわざわざショップで購入した訳ですけれども。

曲自体は印象に残るメロディではありませんが
都会的で乾いた感じのアレンジが夏のドライブにぴったりです。
体感温度が1度くらいは下がりそう。

・・・といってもこれを買ったのはオットです。
私もなかなか好きですが。