ふたりと、いっぴき。

結婚して20数年、まだまだ楽しく元気に毎日を過ごします♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


0
    | - | - | | category: - |
    # 鮭のバター醤油ソテー。


    質素な(笑)ばんごはん。
    鮭のバター醤油ソテー、ポトフ、
    鶏の炭火焼(お惣菜)、冷やしトマト、マカロニサラダ。

    「鮭を焼く」ということだけは決めて
    自然解凍してたものの、副菜が決まらない・・・・・



    いつもお味噌汁なので
    玉ねぎをとろとろにするついでにポトフにしてしまおうと。
    ソーセージとスナップエンドウ。



    大きな鮭だったのでポワレで皮目をぱりっとさせました。



    ムスコたん。
    そろそろ毛がホザボサになってきたかな〜。



    ツインテールのかたっぽがピヨンとアホ毛のようになってるのが
    妙に可愛くて、そのままにしてます(笑)
    0
      | comments(0) | trackbacks(0) | 13:38 | category: ウチごはん |
      # ざるそばと鶏と卵の煮物。


      ばんごはん。
      ざるそば、鶏と卵の煮物、前菜盛り合わせ。

      なんかずっとざるそば食べたかったんですよね。
      お蕎麦屋さんに行くと、最初にお酒の肴を食べて
      それで満足してしまうのでそばまでたどり着かず
      それでかな。
      お蕎麦が食べたい〜と思ってました。

      ばんごはんには基本、麺類は作らないのですが
      たまにはいいかな。



      おそばは乾麺だったんですが
      茹でてみると平打ち麺だった。



      前菜は、
      たいらぎのお刺身をちょっと網で炙ってから薄く味をつけて、
      さつまあげ、きゅうりと明太子の和え物。
      なんかしらんが、オットちゃんが
      「明太子がおいしい」と。
      今まで明太子を単独で褒められ(といっても私は何もしてませんが)
      たことがないので「?」となりました。



      日曜日に仕込んでおいた鶏手羽先の煮物。
      ゆで卵も一緒に漬け込んでおいたので
      味玉になってました。



      土曜日は天気が良いとのことでお弁当を作って公園へ。
      でも風が吹くととても寒くて
      オットちゃんはすぐに帰ろうと言い出す始末。
      いやいや、公園行こうって言ったのアナタですから。



      ムスコたんの笑顔がばっちり撮れました♪
      0
        | comments(0) | trackbacks(0) | 14:25 | category: ウチごはん |
        # 鶏のネギスープと食後のナポリタン。


        ばんごはん。
        鶏のネギスープ、お刺身、おっきいなめこのお味噌汁、
        サラダ。

        この日の食事の支度は何気に時間かかった!
        それはこれのせい。



        見た目はあんまりきれいじゃないけど、
        美味しかったぞー!

        ネギを丸まる1本使い
        茹でた青いとこと生の細切りをオイルで和えて下に敷いて
        皮目をパリッと焼いた鶏肉をのせて
        揚げた白髪ネギを飾って
        焼いたネギの風味たっぷりのスープをかけて食べる!

        ネギ1本と鶏肉があればできる
        手間だけがかかる上品な奥深い味わいでした。

        ほんと、おいしかった。



        おっきいなめこのお味噌汁もグー♪



        先日書いた無印のカレー2種。
        1つは量が少なかったので半分ずつダブルカレーにしてみました。
        色はきれいだけど黄色い方はぼんやりした味だった・・・。



        買ってきたアボカドがあんまりおいしくなかったので
        グラタンにしてみました。
        チキンとアボカドのグラタン。

        そんでもって録画してた「カルテット」第8話を
        大切に見ていたら、やったらナポリタンが食べたくなって・・・



        30gだけ、作ってしまいました・・・・笑
        小さいニトスキにこの量なので
        ほんとに2口くらいですが、美味しかったです♪
        0
          | comments(0) | trackbacks(0) | 11:52 | category: ウチごはん |
          # ヤムウンセンとか冷麺とか。


          ごはんを写真に撮るということが面倒になってきた今日この頃。
          食べてなかった訳じゃないけど〜

          ポークソテーとお味噌汁、ぬか漬け。

          ポークソテーは、定番の甘い味付けで。
          つい最近まで、献立にポークソテーを出したことがなかったんですが
          いつからか、かなり頻繁に出すようになってしまいました。



          これは・・・
          ヤムウンセンと牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、
          タイ風スープ。



          「タイ風」というのはナンプラーを入れた時に使います。
          控えめな印象ですが、メインは牛肉炒めの方。
          下味をつけたのでオイスターソースはちょこっとで
          しっかり味がついてます。



          ごはんが入ってたらガパオライスのようですが
          どこまで掘り返しても野菜と春雨だけ。
          時々行くタイ料理屋さんのヤムウンセンがすっごく美味しいんだけど
          家では全然真似できません。
          そこの卵がこんな風に両面からっと揚げたみたいになってるんで
          そこだけ真似してみた。



          この方、11歳のシニアですが、全然元気。
          ただ、まだまだ寒いので
          毛布の中に潜り込んでることが多いです。



          お休みの日に、今年初めての冷たい麺を作ってみた。
          コンビニではこの時期、すでに冷麺はよく売れてるらしい。

          五木食品の中華麺という乾麺を初めて使ったんだけど
          すごく美味しかったです。
          ゴマだれを作ってみました♪
          0
            | comments(0) | trackbacks(0) | 13:33 | category: ウチごはん |
            # 無印のレトルト「ボッタルガの冷製クリームパスタ」。


            週末は、妹が里帰りしていたので実家へ。
            土曜日に帰ってきて夜ごはんはポトフ。

            大根をどうしようかな〜と考えて
            輪切りにして全部入れました!
            洋風おでんね。

            あとはちょっと残っていたキャベツ、ピーマン1個、
            玉ねぎ半分とベーコン、しめじちょびっと、シャウエッセン。

            冷蔵庫の片付け的な。



            圧力鍋で煮込んだので20分くらいでできました!
            このところまた寒くなってきたので
            あったまる〜♪



            日曜のお昼は、パスタランチ。
            実家からの帰りに立ち寄った無印で
            大量に買い込んだレトルトのパスタソースで。



            私は「ボッタルガの冷製クリームソース」、
            オットちゃんは「牛肉とドライトマトのペッパークリーム」。

            スーパーに売ってるレトルトのソースよりも美味しいけど
            味がちょっと濃かったです。
            そして、コスパは悪い。
            どっちも1人前で480円(私のは値引きで336円だった)だから
            たぶん、普通に作った方が安いね。



            突如、前菜盛り合わせ的なものが作りたくなり。

            アボカドと海老のタルタル、グリルチキン、サラダです。
            色がきれいでテンションあがるー!

            その結果、昼間から飲み過ぎ食べ過ぎて
            夜はなんにも入らなかった・・・・

            ***

            無印には210円のお薬ケースを買いにいったのに
            これ以外にめちゃくちゃいろいろ買って結局1万円を超えてしまいました・・・・
            アホだ。

            レトルトいっぱい♪
            ・素材を生かしたカレー マッサマン
            ・素材を生かしたカレー ブラウンマサラ(海老のクリーミー)
            ・素材を生かした フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー
            ・素材を生かしたカレー チキンクルマ←なんだこれ?
            ・小さめごはん 蟹とアスパラのクリームパスタ
            ・小さめごはん チキンと香味野菜のフォー
            ・素材を生かしたスープ クラムチャウダー
            ・食べるスープ 5種野菜のミネストローネ
            ・炊き込みごはんの素 かしわめし

            早く食べたいけど、平日の夜はお米を食べないので
            休日のお昼に順次食べていきたいと思いまっす!
            楽しみ♪
            0
              | comments(0) | trackbacks(0) | 13:29 | category: ウチごはん |
              # スペアリブと塩鯖のごはん。


              ばんごはん。
              スペアリブ、豆腐のお味噌汁、野菜サラダ、
              新玉ねぎとツナのサラダ。



              日曜日に作り置きしてたスペアリブ。
              柔らかくなって、ホロッと骨から外れます。
              味付けもうまくできたと思うけど、
              テキトーに作ったのでたぶん二度とこの味では作れない・・・



              グレープフルーツを久しぶりに買ってきたので
              グレープフルーツサラダ。



              お豆腐と油揚げのお味噌汁は
              オットちゃんが一番好きだと言ってくれます。



              昨日の晩ごはん。
              前日と食器と配置がほぼ一緒(笑)

              鯖の塩焼き、肉味噌豆腐、サラダ、
              しめじと大根のお味噌汁。



              先日たくさん買い物してしまったので
              しばらく買い物には行かないと言っていたのに
              塩鯖にはやっぱり大根おろしが欲しくて、
              大根だけ買ってきてもらいました。
              焦げずに焼けた(笑)



              またまた肉味噌豆腐。
              お魚だけではちょっとおかずが足らないかなと
              お肉を少しのっけました。
              冷奴や湯豆腐ではごはんのおかずにはならないよねぇ。
              0
                | comments(0) | trackbacks(0) | 12:39 | category: ウチごはん |
                # カオマンガイとサバみりん。


                先日はまたまたカオマンガイ作りました。
                鶏肉が1枚と白ネギがあったら
                ついついカンタンでおいしいこれを作ってしまいます・・・。

                鶏肉に塩こしょうしてネギの青い部分と一緒に
                炊飯器に入れてスイッチオン。
                タレを作って冷蔵庫へ。

                仕事から帰ってきて、服を着替える前にそれだけしとくと
                あとは約1時間、炊き上がりを待つだけなのですから!

                この日は他にわかめとなめこのタイ風スープと
                豆腐のなめこおろしがけを。

                タレとシラチャーをたっぷりかけると
                カレーのようにスルスルと入ってしまいます。



                で、また別の日は、サバみりん焦がした!
                ・・・ので、裏っかえしにして置きました(笑)

                肉味噌豆腐、シラタキ明太、お漬け物、タイ風サラダ、
                なめこのお味噌汁。

                メインのサバを焦がしたからね・・・・・(汗)



                肉味噌を作って、豆腐とサラダに使いました。
                肉味噌は味付け薄めなので
                豆腐にはごま油もちょこっと、ラー油もちょこっと。



                タイ風サラダはナンプラーとレモン汁で味をつけて
                肉味噌の上からシラチャー。
                辛旨い♪



                オットちゃんが大好きな
                しらたきを明太パスタの要領で炒めたやつ。



                なめこのみそ汁は鉄板でおいしい!
                0
                  | comments(0) | trackbacks(0) | 10:43 | category: ウチごはん |
                  # 何も作りたくない日。


                  ばんごはん。
                  お刺身、アサリのみそ汁、ほうれんそうのおひたし、
                  野菜サラダ、漬け物。

                  お昼にボリュームのある定食を食べてしまったので
                  夕食前になってもおなかが空かず、
                  しかも、月曜日ということもあって「ごはん作りたくない」症候群。

                  かといって、お弁当も気分的にイヤなので
                  どうするかと考えた結果。

                  オットちゃんに「たまごかけごはんでいい?」
                  「そして私はお刺身があればいいから」
                  というと、winwinな提案だということで
                  オットちゃんには「白ごはん」で!
                  たまごかけごはんを作ってあげました。

                  お味噌汁はインスタントでいい、といわれたんですが
                  冷凍してたあさりがあったのであさりのお味噌汁を作って



                  ついでにホウレンソウがあったのでおひたしを作ったら



                  なんかフツーに、晩ごはん作ったみたいになりました・・・。

                  ま、結果オーライなのでいっか・・・。

                  本日はバレンタインデーですけど
                  私は誰にもひとつもあげる予定はありません・・・
                  これまでに恵方巻というのも一度も日付にあわせて食べたことありません。
                  巻き寿司は好きだけどね。

                  我が家には、昔から、あんまりイベントを実施する傾向がないのです。
                  誕生日も、結婚記念日も、ほとんど何もしません。
                  (クリスマスにチキンを食べたことはある!)
                  さみしい家庭・・・なのかしら?
                  0
                    | comments(0) | trackbacks(0) | 10:17 | category: ウチごはん |
                    # 魚介のトマトソースパスタ。


                    土曜日のお昼ごはんはちゃんぽん。
                    えび、いか、ほたて、豚肉、きゃべつ、もやしと
                    具沢山の野菜たっぷりで作りました。

                    半生だと言うちょっと高めの麺を使ってみたけど
                    やっぱ普通の安い麺の方が美味しいような・・・
                    口が慣れているから?(笑)

                    子供の頃は、うどんとかちゃんぽんとかは
                    できれば食べたくなかったな〜
                    大人が選ぶから仕方なく食べるような感じだった・・・

                    ま、今ほど美味しいお店もなかったんだろうけど
                    味覚が年取ったって言うのもあるだろうな・・・

                    今は、おうどんもちゃんぽんも
                    大喜びで食べます!



                    日曜日のお昼は魚介のトマトソースパスタ。

                    定番ですが、この日のトマトソースは
                    数日前に酔っぱらって作ったハヤシライスのルゥのつもりのトマトソース。
                    一応レシピ見て作った(と思う)んだけど
                    できあがったらただのトマトソースだったという・・・?

                    で、冷凍しといたので
                    それをソースにアレンジしました!



                    立派なトマトソースパスタだった!
                    裏を返せば、全然ハヤシルゥじゃなかったです(笑)
                    0
                      | comments(0) | trackbacks(0) | 13:30 | category: ウチごはん |
                      # 帆立のソテー。


                      今週は結構自炊がんばった!
                      お弁当がなかった一週間でした(笑)
                      ま、お弁当もおいしいけどね。

                      そんな昨日のばんごはん。

                      帆立と野菜のソテー、野菜サラダ、
                      大根とインゲンとソーセージのスープ、ぬか漬け。

                      前日の真鯛のポワレと限りなく(!)似てますが
                      大きな帆立が冷蔵庫に眠ってたので
                      あらかじめ献立を決めてしまってました。



                      野菜はブラウンマッシュルーム、プチトマト、スナップエンドウ。
                      真鯛はソースにレモンをたくさん入れて
                      すっぱいと言われたので
                      帆立はバター醤油味にしました♪

                      プチトマトをソテーするとすごい甘い!

                      帆立は冷凍でしたが大きいのが3つだったので
                      半分に切って、3つずつに。
                      うんまい。



                      ゆで卵を作っていたのでサラダにのせました。

                      なにげに久しぶりにぬか漬けがありますが
                      近所の八百屋さんのレジ横にあったのを買ったもの。
                      スーパーのと違って浅漬け具合が良かった♪

                      顛末を書いてなかったけど自分のぬか床、
                      諸事情により、おなくなりになりました・・・・
                      冷蔵庫の野菜室が広くなった・・・

                      0
                        | comments(0) | trackbacks(0) | 11:43 | category: ウチごはん |
                        Archives
                        Profile
                        Comments
                        Trackback
                        Mobile
                        qrcode
                        “pochi♪”this buttom
                        にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
                        temperature
                        counter
                        blog-mura
                        Search this site
                        Sponsored Links